見出し画像

Google Home miniが好きだ。

育児中の人。料理が好きな人(とくに、小麦を捏ねる系)マジでグーグルホームミニを買え、いや、Amazon Echoでもいい、とにかくAIスピーカー(技術屋としてはあれをAIと呼ぶかについては議論があるが、生活を快適にする人間ぽい演出の入ったものはAIとする、という定義を一旦採用することにする)を買え。

まとめると、両手を離せない状態でなんかしたいときがある人はAIスピーカーを買ったほうがいいと思う。

オーケーグーグル、てれびつけて
オーケーグーグル、エアコンつけて
オーケーグーグル、ヨルシカのプレイリストを再生して
オーケーグーグル、LINE 「ごめん卵も買ってきて」
オーケーグーグル、ミルク 70
オーケーグーグル、育児記録 おむつ替えたよ
オーケーグーグル、ブロードキャスト 「ちょっと寝室来て」
オーケーグーグル、5分後にアラーム
オーケーグーグル、今日の天気は?
オーケーグーグル、今日の気温は?
オーケーグーグル、〇〇薬局は何時に開く?

もちろんグーグルホームミニだけではこれは実現できない。我が家の構成は

Google Home mini 2台(キャンペーンで3000円 & 中古で2100円)
Switchbot hub 4000円くらい?
sRemo-r 4000円くらい?

を、IFTTT(無料)で連携している。
(ついでに言うと、初代のChromecast(たしか5000円くらい)も持っているのと、スマホから映像見られるベビーモニタを2台(ひとつ2500円、超快適)備えている)

これらにより、寝たままエアコン操作、キッチンから声でTVのつけ消し、などが可能になる。
パンの発酵時間のアラームも簡単、開店時間閉店時間くらいなら正しい答えが返ってくるし、好きな音楽を鳴らすのも簡単(事前に、音声で呼び出しやすい(他とカブらないような)名前のプレイリストを作っておくべし(Google PlayMUSIC 月額980円くらい)超快適。

4歳半息子が『オーケーグーグル、てれびツケテ!!』と叫んでお母さん(私)が「だめでしょ!御飯の時間にはつけない!『オーケーグーグル、テレビ消して!』」みたいな応酬が時々起きるけれどそれはまたご愛嬌(ちなみに、3歳半くらいから撥音がはっきりしてきて、だんだん、息子の命令も聞くようになってきた我が家のGoogleちゃん)

Switchbot や sRemo-r (オンライン管理可能な赤外線リモコン)とIFTTTを連携して、時間でエアコン消しなどをしているので、「平日なら8時に強制的にエアコン切っておく」「帰宅前の17時半くらいからエアコンつけとく」とかが出来て、消し忘れ管理も超快適。

まぁ、GoogleHomeminiだけで実現できてるわけじゃないけど、サブスクであるGoogle PlayMUSICを除けば、全部で2万ちょいくらいで、毎日何回もやること、(育児してたり料理してると、手を洗ってからリモコン探して…とか案外面倒なもの)がスムーズにいくのは、とてもメンタルに良い……

まぁそんな感じです。
便利とは良きことよ。

サポートありがとうございます。いただきましたサポートは 参考書籍購入・脚本集の作成・脚本下記と舞台制作のサークル #ときさけ の活動費などに充てさせていただきます。