キキミミCurry

あなたは、偶然見つけたお洒落なカフェや行きつけのレストラン、いつもの電車の中などで、近くにいる人の話が気になって「聞き耳」を立てたことはあるでしょうか。
「キキミミ」から紡がれる3つのオムニバスストーリー。
______あなたはどのお話が好きですか?

017/04/22 (土) ~ 2017/04/23 (日)
千本桜ホールにて上演された三部作
春夏秋冬プロジェクト × Re:HAN-G5
「キキミミ-Coffee- -Curry- -Sweets-」
のうちの一つ 「キキミミCurry」の脚本です。

2019/06/01現在、約半分が無料でお読みいただけるようになっております。

キキミミCurry(登場人物)

●高校生~大学生程度の3名。微妙な三角関係が見える。
ショウ 大学生
ハナ  フリフリとした服を着た女子。
ヨウ  若干斜に構えた大学生

●バイト
キムラ この店でバイトしていたフリーター。今日は非番。

●男女組
ハヤシダ(女) サイトウの仕事仲間
サイトウ(男) ハヤシダの仕事仲間


■キキミミCurry(脚本本文:途中まで無料で読めます)

   大学中3名、席に座っている。
   注文が終わって、食事が運ばれてくるのを待っているようだ。

ハナ   つまりね、いのちをいただく、ってことなわけよ。

   2人、ハナを見る

ハナ   だから、卵を食べるってことは、鳥の人生を奪うってことなわけでしょ
ショウ  鳥の鳥生?
ハナ   なんでもいいけど。殻を破って外の世界を見る前に、熱湯でボイルされちゃうってわけよ。
ショウ  いや、だけどさ
ハナ   それって、なんかなぁ、ってあたし思うわけ。
ショウ  でもお前頼んだのエッグチキンカレーじゃん
ハナ   だから、そこよ。大事なのは。
ショウ  どういうこと?
ハナ   だからね、卵を食べるでしょ。白身に歯をかけるでしょ。そのときに、私はやっぱり、いのちをいただく、って気持ちが大事だと思ってるわけ。この子の人生をあたしがいただいて、
ショウ  鳥生。
ハナ   鳥生をいただいて、それであたしは今日も頑張って生きていくぞって。
ヨウ   無精卵だろ普通。
ハナ   無精卵だって、命でしょう。
ヨウ   じゃあお前は細胞分裂の可能性が全くない段階の蛋白質を命だと。
ハナ   だって卵だもん。
ヨウ   じゃあお前が事故にあったら、30万人分の命が失われた、とか主張するわけ?
ハナ   は?
ヨウ   じゃあこいつがエロ本とかでアレしたら
ハナ   何言い出してるの、サイテー。
ヨウ   だから、つまりそういうことだよ。流通してるのは無精卵。それは命じゃねえの。
ハナ   そーいうことじゃないって。だから。ショウ、頼んだのは?
ショウ  フィッシュヘッドカレー。
ハナ   ほら、魚一匹死んでる。
ショウ  ヨウは、なんだっけ
ハナ   なに頼んだの。
ヨウ   ……ダルカレー。
ハナ   豆かよ。
ヨウ   俺肉とか魚嫌いだし。
ハナ   でもさ、やっぱり植物だって生きてるわけじゃん
ショウ  でもさハナ。やっぱり豆の一粒一粒が生きてる、ってのはちょっと無理があるっていうか、スピリチュアルすぎるんじゃない
ハナ   そんなこと言ってないって。
ヨウ   ほー。じゃあどこまでが一つの命ってやつなんだよ。エダマメならどうなんだよ。豆1個1個か?
ハナ   それは、違うと思うけど。
ヨウ   じゃあひと房?
ハナ   うーん、根っこが同じなら?
ヨウ   あいつら、根っこだけ差しとくと隣に生えてきたりするけど、それは?
ハナ   ヨウ、めんどくさい。
ショウ  (笑う)
ヨウ   (黙る)
ハナ   っていうか、遅くない?
ヨウ   忙しいんだろ
ハナ   でもうちら以外お客さんなんていないのに。
ヨウ   さっきのオジサン、ひとりでやってんだろ。
ショウ  でもエダマメくらい出てきてもよくない?
ハナ   あと飲み物。あ、そういえばさ、最近コーラに新しい味出たの知ってる?
ショウ  知らない
ハナ   マンゴーコーラっていうらしいんだけどさ、セブン限定発売らしくて。
ショウ  へー。
ハナ   あたしまだ見たことないんだよね。マンゴーコーラ
ショウ  いつから発売なの?
ハナ   一昨日とか?なんか記事読んだよ。
ショウ  へー。
ヨウ   (ぼんやりとメニューを眺めて)ナンってさ
ショウ  うん?
ハナ   ナンがどうしたの?
ヨウ   あれ、こういう形してるじゃん(手で形を作って)、なんでああなるんだろうな
ショウ  そういう形にしてるんじゃなくて?
ヨウ   (手でパントマイムをして)こうやって伸ばして?
ショウ  そうそう、ピザみたいにさ、くるくるっと。
ヨウ   いや、それはおかしいだろ。ピザみたいに回すなら、丸くなるはずだろ?
ショウ  (手でパントマイムをしてみて)確かに。
ハナ   あれってさ、なんか窯に貼り付けるんじゃなかった?
ショウ  貼り付ける?ってどういうこと?
ハナ   いや、だから、(手で壺のような形を作って)こういう形のがあるじゃない?その中にバーン!と。
ヨウ   貼り付けるっていうか、投げつける?
ハナ   ……そうなのかな。
ヨウ   だって手をいれたら熱いじゃん?
ショウ  確かに。
ハナ   待ってまって、こういう生地を、(ボールを持つようなマイムをして)このはじっこらへんを持って投げると、びよーんって伸びて張り付くんじゃない?それで、こういう(手でナンの形を作って)形になるんじゃないの。
ショウ  ありそう。ありそうだけどなんか納得いかない。
ハナ   そう?こう、びよーんって。
ヨウ   形は近いものがあるけど、その場合、掴んでたとこって生焼けになるんじゃね?
ハナ   確かに。あ、でも、途中でひっくり返すんじゃない?上下を
ヨウ   上下を。
ハナ   そうそう、なんかこう、トングみたいなので焼き肉みたいにひっかけて、(大きなトングでナンを引っ張り上げるマイムをし)、ひっくり返して…
ショウ  …焼けちゃってたら張り付かないんじゃない?その、窯の内側に。
ハナ   …そうね。
ヨウ   わかった。(ハナからトングを奪い取るマイムをし)これを、こうやって吊るしたまま、炙る。
ショウ  炙る。
ハナ   炙る。
ヨウ   どう、納得感的に。
ハナ   ナシじゃない、気がする。
ショウ  俺も。
ヨウ   じゃあ、たぶんそうなんだ。つまり!(ここから、ナンの作り方を3人で面白おかしくマイムで演じはじめる)まず、生地を伸ばし、(マイムをする)端っこを手でつかみ(マイムをする)でかい窯のなかに(ハナが手で作った窯の形のマイムをめがけて)タタキつける!
ショウ  (マイムを引き取って)そこで、焼け具合を見ながらトングをつっこみ、ナンを掴み!(マイムをする)生焼けのほうを下にして、炙る!(炙るマイムをする)熱い!
ハナ   大丈夫!?
ショウ  (気合を入れてナンを焼く芝居をしながら)ああ、大丈夫だ!
ハナ   (窯の中をのぞき込むマイムをして)焼けてきたわ…いい匂い!
ヨウ   焼けたら引き上げてくれ。俺は次はこれを焼く
ショウ  そ、それはまさか!
ハナ   黒い点点が脈々と続き、遠くから見るとまるでアリがたかっているような…
ショウ  しかし、ひとたびそれを口に含むと、プチプチとした食感と香ばしい香りが広がる…
ヨウ   ごまナンだ!
ハナ   シェフ!焼けました!
ショウ  よし!引き上げるぞ!プレーンナン、完★成★!
ヨウ   よし…窯は空いたな…温度は!
ハナ   熱っ…!適温です!シェフ!
ヨウ   いくぞ!くらえ!ごまナン!(ナンを窯の中にたたきつけるマイム)

   3人、黙る

ハナ   ……お腹…すいたね…。

   奥の席から目立たない人物が立ち上がり

キムラ  あのう。
3人   (顔を見あわせる)
キムラ  あの、食事、お待ちなんですよね。
ショウ  は、はい。
キムラ  私、聞いてきましょうか。
ショウ  え、そんな、悪いですよ
キムラ  いえ、ちょっと聞いてきます。顔見知りなので。

   木村、厨房のほうに消えていく

ハナ   …常連さんなのかな?
ショウ  さあ
キムラ  (厨房の中から)じゃあ先にエダマメだけでも。いや、いいよ。でも今日はパコラサービスしてくれるとうれしいんだけど。オッケー。わかったわかった。大丈夫だから。(厨房からエダマメと飲み物を持って出てきて)すみません。お待たせしました。どうぞ。(エダマメと飲み物をテーブルに置く)
ヨウ   ……どうも
ショウ  すいません。
ハナ   店員さん…ですか?
キムラ  いえ、あの、最近までバイトしてたんですよ…。先月、辞めたんですけど
ショウ  じゃあ、今日はお客さんで
キムラ  はい、あ、でも気にしないでください。ウチの店の人、ちょっと料理始めると没頭しちゃうところがあって。オーダー、合ってます?
ショウ  大丈夫です
キムラ  よかったです。私が辞めちゃったんで、オーダー取るのとか、まだ慣れてないみたいで
ショウ  じゃあやっぱり、あの方ひとりで?
キムラ  私が辞めてからは。もともと人見知りなうえに、言葉もちょっとまだアレなので。
ハナ   え、日本人じゃないんですか?
キムラ  あ、やっぱりそう見えますよね。彼、外国育ちなんですよ。
ハナ   そうだったんだ。どこの国ですか?
キムラ  あそこに旗があります。あの旗、わかります?
ヨウ   知らねぇなあ…
ショウ  へえ、珍しい。
ヨウ   なんだよ、人を国旗マニアみたいに
ハナ   たいていのことにマニアじゃん。ねえ。
キムラ  パペラッティっていう国です。あまり、知られていない小さな国です。

   入り口のベルが鳴る
   男が入ってくる

サイトウ ……
キムラ  いらっしゃいませ。おひとりさまですか?
サイトウ いえ、待ち合わせで、あとひとり
キムラ  かしこまりました。どうぞ。(厨房に行き)あと一人くるっていうから、手伝うよ。いいって。最後にクルフィつけてくれる?おっけー。それで手を打とう。……いいよ、持ってくって。とりあえず最初のお客さんの分、よろしく。(厨房から出てきて、水とメニューを持ってきて)どうぞ。
サイトウ どうも。とりあえずコーラと、なんかツマミになるようなものないかな。この、パパドってのは?
キムラ  豆の粉を薄焼きにしたものですね。ちょっとこう、カレー風味というか、コショウ風味というか、スパイシーな感じの。

ハナ   パパド、だって。
ヨウ   気になんの?
ハナ   いや、ちょっと早く出てくるなら、と思ってさ。
ショウ  エダマメあるじゃん。
ヨウ   食ってみたいんだろ。

サイトウ スパイシーねえ
キムラ  たとえると…超薄焼きのコショウせんべい、みたいなのをイメージしていただければ
サイトウ じゃあ、とりあえずそれで

ハナ   ほら、おいしそうじゃない?ねえ
ショウ  エダマメあるじゃん。
ヨウ   (手をあげて)すいませーん。
キムラ  コーラと、パパドですね。かしこまりました。はい、ただいま。
ヨウ   その、パパドってのこっちにも
キムラ  かしこまりました
ハナ   なんかすいません。今日はお仕事じゃないのに
キムラ  大丈夫です。(厨房をチラ見して)彼に、まかない扱いでタダにしてもらう約束しましたから。
ハナ   (お腹が鳴る。(周囲、少し反応する))すみません…。
キムラ  パパド、すぐお持ちしますね。
ハナ   聞こえた?
ヨウ   はっきり
ショウ  いや、聞こえてなかったって。大丈夫だって。
ハナ   フォローになってない。
ヨウ   まあしょうがねえんじゃねえの?今までずっとダイエット中だった身としては。
ハナ   お腹すいてるの!
ヨウ   わかってるって。
ハナ   聞かなかったことにして
ヨウ   はいはい、カワイイカワイイ。(頭をなでる)
ハナ   …バカにして。
ヨウ   水着着て海行くんだろ?
ハナ   …ウン。
ショウ  え、なに、お前ら、そういう感じ…?
ヨウ   (パッとハナから手をはなす)
ハナ   (パッとヨウから視線をはずし)ん?何のこと?
ショウ  いやいやいやいやいや、それは俺知らなかったよ…?

   (右の会話の間に、斉藤、なんどかパペラッティの国旗を見ている)
   木村戻ってくる

キムラ  お待たせいたしました。コーラとパパド、以上でお揃いでしょうか。
サイトウ ありがとう。あれは、パペラッティ?
キムラ  ご存じですか。
サイトウ 最近ニュースになってたから。ここは、インドカレー屋、だよね
キムラ  実はここのシェフはパペラッティ出身で
サイトウ へえ!
キムラ  インド、ネパールあたりから食文化が流れてきたらしくて。味付とかはかなり近いんです。だからインドカレーを名乗ってるんですけど
サイトウ そうなのか。あの辺は近いんだね
キムラ  はい。シェフいわく、インドよりも油が少なくてヘルシーなのが売りだとか。
サイトウ へえ。おすすめは何カレー?
キムラ  羊がおすすめですね。
サイトウ マトン?
キムラ  あとは、脳みそカレーですかね
サイトウ の、脳みそ?

ハナ   脳みそ?(思わずキムラのほうを向く)
キムラ  美味しいですよ。まぁ、鶏ひき肉の柔らかいのみたいな感じです。
ハナ   (2人のほうを向き直って)へぇー……。脳みそだって
ショウ  旨いのかな
ハナ   えーやだ、なんか、気持ち悪くない?ほら、なんかあったじゃん。脳みそスカスカになるってやつ
ヨウ   狂牛病?
ハナ   食べて大丈夫なのかな
ショウ  店で出してるんだから大丈夫なんだろ

サイトウ じゃあ、それで
ハナ   …頼んじゃうんだ。
ショウ  ほら、好みはそれぞれだから。

   林田、やってくる

ハヤシダ ごめんなさい、遅くなりまして
サイトウ いやいや平気ですよ。暑かったですか
ハヤシダ もうほんと暑くて。やですよねえ、この時期。
サイトウ まぁ、夏ですからね
ハヤシダ あー、熱い。あ、メニューいただいていいですか
キムラ  どうぞ。どうします、先ほどのマトンブレインカレー
サイトウ あ、僕はそれで。
ハヤシダ ああ、えっと
キムラ  ああ、大丈夫です、ごゆっくりどうぞ。

ヨウ   脳みそだとさすがにな、生き物食べてる感あるよな
ショウ  その話?
ハナ   卵だとわかんないのに、脳みそだとわかるわけ?
ヨウ   いやさ、ふつうの肉とかだとさ、なんていうか、なくなっても生きられそうじゃん?
ハナ   えー?
ショウ  あーでも、確かにさ、たとえば爪とか髪とかは切っても痛くないし、なんか、腕、とかも、事故とかでなくなっても、生きていける感じはするよね
ハナ   やめて、痛い痛い。
ヨウ   だろ。わかりやすいとこで言うとさ、牛テールのスープってあるじゃん。あれとかさ、しっぽだけ取っても、牛、生きていけそうじゃん
ショウ  確かに。
ハナ   しっぽくらいならそうかもしれないけど。
ヨウ   ならハナ的にはどこまでなら許せる?
ハナ   うーん…
ヨウ   ミミガー
ハナ   なんだっけそれ
ヨウ   沖縄のさ、ほら、豚の耳
ハナ   うーん…、なんとなくOKな気がする
ヨウ   えいひれ
ハナ   エイヒレかぁ…ねえ、あれって、ヒレなの?
ショウ  え、知らない
ヨウ   ヒレじゃねえの?エイヒレって言うんだからエイのヒレだろ
ハナ   なんかさ、あれじゃなかった?エラ。
ショウ  エラだったら呼吸に必須だよね
ハナ   うん。
ヨウ   (スマホで調べて)ほら、ヒレだって。
ハナ   ヒレか…ヒレならまぁ…
ショウ  でもさ、ヒレなかったら魚って泳げないんじゃないの?人間だとだいたい腕とか足とかじゃね?
ハナ   やっぱだめかも…
ヨウ   わかったわかった、じゃあ手羽先は?
ハナ   手羽先はアウトでしょ
ヨウ   なんでよ
ハナ   だって飛べないじゃん
ヨウ   ニワトリ飛ばないじゃん
ショウ  …確かに。いやさ、こういうことじゃね?人間だと、腕と脚だったら、足のほうが嫌じゃね?
ハナ   確かに
ショウ  つまりさ、どれだけそれが日常生活に大事かってことだよ。
ハナ   じゃあ、トリだったら、手羽先のほうが、もも肉よりも軽いってこと。
ショウ  そうそう、軽さで言うと、手羽先、もも、胸肉、の順なんじゃない?
ヨウ   お前さっきタンドリーチキン頼んでたよな
ハナ   タンドリーチキンって、手羽先かな
ショウ  もも肉じゃない?
ヨウ   決まってないだろ。混ざってくるかもしれないし
ショウ  混ざってきたらどこ食べる?
ハナ   あたしはやっぱり胸肉かな
ヨウ   ……お前、いままで命がどうとか主張してきてソレ?
ハナ   だって一番美味しくない?私ケンタッキー行ってもいつも「胸肉が出てきますように!」って思って注文するんだけど。あ、でも、ササミも好きだよ。ダイエットの味方だし。
ショウ  ササミってどこだっけ
ヨウ   (Wikipedia(鳥の丸焼き画像がついている)を開いて見せて)胸肉の真ん中らしいぜ
ハナ   うわ、丸焼きってけっこうグロいね…
ヨウ   タンドリーチキンだって丸焼きになる前のを分解して、別々に焼いたもの食べてるだけだろうがよ。お前の基準はよくわからねぇな

ハヤシダ どれが辛いのかな
サイトウ 辛いのダメですか
ハヤシダ うーん、ダメってほどじゃないけど、辛いのはつらいっていうか。
サイトウ この店でって言ったのハヤシダさんじゃないですか
ハヤシダ 外で「夏だ!カレーだ!スパイシー!」っていうポスター見て食べたくなって。
サイトウ どんくらい弱いんですか
ハヤシダ ココイチのカレーだとちょっと全部食べるのキツいかなくらい
サイトウ かなり厳しい基準をお持ちで…。
ハヤシダ あ、でもコレ辛くなさそうじゃない。緑のやつ
サイトウ 辛さ選べるって書いてありますよ
ハヤシダ じゃあこれかな。すみませーん。
キムラ  はい。
ハヤシダ これ、この16番ください
キムラ  サグチキンですね
ハヤシダ はい。お願いします。
サイトウ どうですか、反応は
ハヤシダ いまいちだねえ…。やっぱ向こうの人には抵抗があるみたいで
サイトウ そうですか…。
ハヤシダ やっぱ糸引くのがダメみたい。おいしそうに食べてた人でも、これが原料です、って見せると「ディスガスティティン」て言われちゃう
サイトウ どこの国でも発酵食品はあるのに…
ハヤシダ で、やっぱりできなさそうなの、糸引かないやつは
サイトウ 糸引かない納豆って、納豆ですかね…
ハヤシダ でもさ、あたしも調べたんだけど、なんかインドネシアのほうにテンペってのがあるらしくて、これ、すごい納豆と似てるらしいんだよね。でもこれはなかなか欧米で人気らしくて
サイトウ 林田さんはわからないんですか、あの混ぜたときのフワフワのとろとろのおいしさが。あれが本質なんですよ。
ハヤシダ いや、私はわかるよ?私は分かるけど、海外のお客さんに分かってもらえないのが、問題なんだよ。
サイトウ 食べてもらえればわかるのに…
ハヤシダ いや、だから、食べてもらって、美味しいって言ってもらって、でも原料っていうか、生の姿っていうか、見せるとダメなんだって。
サイトウ なんでなんだろう…
ハヤシダ ちょっと聞いてみたのよ。そしたら、向こうって暑いじゃん?だからやっぱり食べ物悪くなりやすい、っていうか、まぁ日本ほど衛生管理しているわけでもないから、やっぱり警戒するみたいなのよ。ちょっとした食あたりでも結構命取りらしいし、水とか、食べ物の状態とかにはずいぶん注意して暮らしてるみたいでね。
サイトウ はあ。
ハヤシダ イメージで言うとほら、血のソーセージとか、芋虫食べるとか、そういうのあるじゃない。その国独自の食文化っていうか。でも日本人から見るとゲテモノっていうか。ほら、脳みそ食べるとかもそう。ドイツとかはさ、なんか牛とか豚とか、一匹まるまる使うっていうけど。
サイトウ 食べてみたら美味しいかもしれないと思ってチャレンジするのが、グローバリゼーション…
ハヤシダ だから、食べてもらうとこまでは行ったんだって。原料見せたときの反応が、問題なんだって。

ハナ   (スマホを見ている)
ショウ  何見てんの
ハナ   メイク動画
ショウ  何それ
ハナ   すっぴんから変身するやつ。
ショウ  (のぞき込む)
ヨウ   (のぞき込む)
ハナ   ね、これがビフォアで。(2人、苦笑したり驚いたり)、これがアフター(2人驚く)
ショウ  待って待って、もういっかいビフォア
ハナ   だから、これがビフォアで
2人   (のぞきこむ)
ハナ   これがアフター
ヨウ   女、怖ぇ。

サイトウ でも、原料を知ってもらわないと、その国に合った調理法とか、考えてもらえないじゃないですか
ハヤシダ 必ず原料を知らなきゃいけないってわけでもないと思うけどね
サイトウ いや、やっぱり料理人は、その目で素材を見る目を養わないといけないんですよ。僕ね、昔ちょっと板前の修業していたことがあるんですけど、魚とか野菜の目利き、覚えろって言われましたよ
ハヤシダ 板前とかになればそうなのかもしれないけど。ファミレスに導入するのにソレはいらんだろ
サイトウ いや、でもそれだってレシピを作るところまでは必要でしょう。
キムラ  (パパドとコーラ、アイスティーを持ち)お待たせいたしました。
サイトウ ああ、ありがとう。これは?
キムラ  すみません、お飲物ご注文おとりしていなかったんですが、暑い日なんで。サービスです
ハヤシダ ありがとう
キムラ  いえ、ごゆっくりどうぞ。
サイトウ (食べようとする)
ハヤシダ いただきます。
サイトウ (ハヤシダがいただきますを言ったのでつられて)いただきます。
キムラ  (少し嬉しそうに微笑み、去る)

ここから先は

14,551字

¥ 200

サポートありがとうございます。いただきましたサポートは 参考書籍購入・脚本集の作成・脚本下記と舞台制作のサークル #ときさけ の活動費などに充てさせていただきます。