晩ごはん、がんばった。

わたしは家事全般苦手。
もちろん、料理も。

転職してから、1週間分の献立を考えて、休みの日にその材料を買いに行くという方法をとってきた。
最初は調子よかったけど、だんだんとイヤになってきた。

それは、まず、1週間分の献立を考えるのが苦痛。
それから、1週間分の買い物を1度で済ませるのが重すぎて苦痛。
そして、買い物が終わってからその素材を料理することが苦痛。

この3つで完全にイヤになった。
冷凍食品を使ったり、カップラーメン食べたりしながらなんとかやってたけど、それすらもイヤになってきた。

だからちょっとひと休み。
週の真ん中の水曜日に買い物に行くことにした。

とりあえず2日分の買い物をすればいいだけになったので気持ちはちょっとラクになった。
でも仕事帰りに買い物に行くのは疲れるけどね。

とにかく献立が思いつかない。
たいした料理を作ってるわけではぜんぜんないけど、何を作ったらいいのかわからなくなった。

だから「お肉と野菜を焼く」とか「冷ややっこ」とか焼くだけとか出すだけとかのものに戻そうと思った。

豚肉と玉ねぎを豚丼のタレで焼いて、千切りキャベツの上に乗せて食べるだけでまぁ、なんとかなる。
冷ややっこも上に乗せる薬味が数種類あれば飽きずに食べられそう。

本当に、単純な料理と呼べるかわからないものから再スタート中。

でもどうしても作りたくないときは「今日はどうしても作りたくない」と言う事にした。

そして、明日は回転寿司を食べに行くことになった!
嬉しい。

昨日と今日、がんばったから明日はご褒美だ。
仕事で帰りが遅い人や子育てをしてる人から言わせたら「なんて甘えてるんだ」と思われるだろうけど、わたしにとっては今なんか限界がきてる。

明日を楽しみにがんばろうと思う。

では、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?