見出し画像

【ストーンリーディングから】もうリーダーは要らない

満月の昨日、サクサクとブレスレットが完成した。
さぁ〜 パァッ! とあまりにも良く氣が流れていて
「ブレスレット作るのって、こんなに簡単だったっけ!?」
と思った。

…錯覚だった。一転して、今日は全く作れない。
昨日、青い石を幾つも組み合わせて作ろうと思いついたのに。

今日になったら、どの石も合わないし、選べない。
仕方なく、みんな並べて聞いてみた(写真はその時に)。

サファイア、アフガナイト、ソーダライト、ブルーアラゴナイト、アクアマリン、ターコイズ、ブルーフローライト、ラピスラズリ、ピーターサイト、ブルートパーズ、カイヤナイト、グラノブラスチッククォーツ、ラリマー…

聴こえてくるのは

「もうリーダーは要らない、散々だ。」


あれま、どういうことだろう?
青い石ばかり並べたから?

青い石はリーダー的資質と共鳴するところがある。それを幾つも組み合わせようとしたのが悪かった?
話のまとまらない会議みたいになっちゃったかな。


ちょっと目先を変えてみよう。新しい石達だけにしてみよう。


アフガナイト、グラノブラスチッククォーツ、グランディディエライト。
この3種の中で一番古いのはアフガナイトで、それでも発見されたのは約50年前。グランディディエライトとグラノブラスチッククォーツが発見されたのは21世紀に入ってから。

例えていうと、日本でいう戦後世代ってやつですね。

うん…、君達だけなら穏やかにやっていけそう。
でも、目標なんてものはあまり感じない。グランディディエライトだけが、グッと何かを訴えてくる。

強さとは、未来とは

どこかにあるものじゃない

向こうからやってるくる事もないし、何かをしたら得られるものでもない

今ここにいる自分

その中に在る

未来は自分のド真ん中にあるんだぞ

強さも一緒にあるんだぞ、そのド真ん中に



グランディディエライトは、そう言っている。

新しい目標は、他店で購入されたブレスレットのメンテナンスもできる店になること。商売的には難しいことですが、それがちょっとでも「山を守る」ことになれば…