見出し画像

石読み日記 実績

今日の内容は自分のこと。いつもの石読みネタとは、ちょっとズレたお話です。

私は今、店のホームページ新たに作り直す作業をしています。その打ち合わせ中、制作会社の人から

「オーダーブレスレットの実績って、どのくらいですか?」

と聞かれました。
年数なら10ン年とすぐわかる。けれど

「では、本数は?」

と聞かれる。
本数ね、えーと…と数えようとしてみたら…

ん?あれ??さっぱりわからん!

今の店を出した頃、概算をだしたことがあったっけ。
確かその頃は500本くらいだったな。
他の店で働いていた時、そこでもオーダーブレスレットを作っていたけど、そこは大した数じゃなかった… 
あれから、えーっと……

ホームページ会社の人は唸っている私を見て
「正確じゃなくていいんですよ、大体で」
と言う。

いやいや、大体で良いことは私もわかってます。そうじゃなくて〜

実はその時、私はちょっとショックだった。
この9年間、本数を全く意識してなかったことに。

ちゃんと確定申告も自分でやって、店の売り上げも経費も把握しているのに、ブレスレット本数実績は全くわからない…
想像もつかない…

どーいうこと?無意識に数えないようにしてた?
いや違う。ホントにただ単純に、抜け落ちてたようで。

人間の得手・不得手って、面白い。これでも理系出身ですからね。文系出身の人には理解者し難いかもしれませんが、世の中には一定数居るんですよ。計算苦手だけど理系って奴が。
私もその一人。

久しぶりに、どうやって数字を出すか悩む。
眼の前では、制作会社の人が黙って数字が出てくるのを待っている…

頭の中で色々数字を思い浮かべる。売上パーセンテージで推測するか?いや、平均単価わからないのに無理すぎる。
月何本作ってるんだろう?
テキトーな数字だけど、それくらいしか想像つかないな〜。
仕方がない、えいやっと出してしまえ!

( ゚∀゚)ノえいやっ! 2100本 くらい?

2100? なんだその微妙な数…
多いのか少ないのか、全くわからない…
ホームページ制作会社の人もわからない…

微妙過ぎる 2100

さてこの数字は、本当にホームページに反映されるのだろうか?ホームページの愉快なポイントになりそうです。

実績、たまには数えておきましょう。




新しい目標は、他店で購入されたブレスレットのメンテナンスもできる店になること。商売的には難しいことですが、それがちょっとでも「山を守る」ことになれば…