ゴールドマンコレクション これぞ暁斎! 世界が認めたその画力

画像1 先日、渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムで開催中の川鍋暁斎展の内覧会に行ってきました。特別な許可を得て内部を撮影してきましたので、それを公開致します。
画像2 会場入口にて。
画像3 暁斎は鴉の絵で有名だったのです。
画像4
画像5
画像6
画像7 端午の節句でお馴染みの鐘馗様。暁斎に注文が特に多かった作題です。
画像8 暁斎と言えば、一般的に知られているのはこんな感じではないかしら?百鬼夜行図。
画像9
画像10
画像11
画像12 達磨さん。
画像13 同じく達磨さん。何とこれは春画なんですよ。命知らずですよね(笑)
画像14
画像15
画像16
画像17 会場入口にて。
画像18 川鍋暁斎は下総国古河の生まれで、生誕の碑がかの地にあります。「忘れ去られていた」と形容される暁斎ですが、地元では昔から有名な絵師ですよ。

サポートを随時受け付けています。今後の制作費として大切に使わせていただきます。