近況報告

皆さんこんにちは、すいのこです。
前回書いた記事から既に4ヶ月近く経っておりますが、
色々あったので簡単なまとめと振り返りをしていこうかなと。

ウェルプレイド所属選手になりました

前回の記事を書いた少し後になりますが、5月よりウェルプレイドの社員兼所属選手として活動させていただいています。スポンサードされて活動することをプロプレイヤーとするのであれば、僕はプロゲーマーの仲間入りを果たすこととなりました。
けんつめしさん、ソウジさん、ヴァナヲさん、K2さん、ジャワカレーアキラさん等各界隈のトッププレイヤーと肩を並べての活動ということで
プレッシャーも中々のものですが、これからも負けじともっと活躍して
チームの名前をもっとたくさんの人に知ってもらえるように頑張ります!
よかったら動画インタビュー記事などありますので見てもらえると嬉しいです!
7月にはSUNTORYもスポンサーになりました。
自分の伯父がSUNTORYの創薬部門で働いていたり、前職の会社がSUNTORYと取引があったりと何かと縁深い会社です。皆さんよかったら飲み物を買うときは僕の顔とSUNTORYのロゴを思い出して、同社の製品を買ってもらえると幸いです。プレモル最高!

スマブラSP初海外遠征、EVO2019とSSC2019

もう1月以上前のことなのかと書きながらビックリしていますが、
8/2-4の3日間開催された格闘ゲームの祭典EVO2019、
8/8-11の4日間開催されたスマブラシリーズの祭典SSC2019に出場しました。
結果としては
EVO2019:129位
SSC2019:49位
と今までの海外遠征の中で一番悪い成績となりました。
特にSSCではEVOで悔しい思いをしただけに気を引き締めて臨みましたが、
最終日にあと1勝のところで終わるという形でした。
基本的に自分は負けても少し会場の外でクールダウンしたらすぐ切り替えられるタイプだったのですが、帰国する時まで引きずってしまいました。
(一緒にいる時直接は話しませんでしたが)特に勝手にライバル視していたkept君がEVO・SSCと目覚ましい活躍を遂げたのもあって、最終日動画撮影で会場に行かないといけないのがこんなに辛いものかと、初めて会場に行きたくない・居たくないという気持ちを味わいました。

対策不足、勝ち筋を見据えた立ち回りを詰めきれていなかった等原因は色々ありますが、SSC後にえとのさんと話していて割と腹落ちしたのが「大会に出る頻度が多すぎて内省する時間を十分に取れていなかった」というのがあるかもなぁと。
特に6月以降はほぼ毎週末、JPR50位以内を目標にスマバトやカリスマ、修羅ブラ等参加できる大会には精力的に参加していました。その頃から平日大会などでも少しずつ安定した成績が取れるようになってきていましたが、同時期から自分の中の成長をそれまでほどの速度で感じられなくなっていました。
焦りを感じつつも大会へ参加し、結果に一喜一憂していたらまた次の大会・・・といった感じで、大会に対して目標や課題を設定していたは良いものの、その結果どうだったかという反省の部分が疎かになってしまっていたまま毎週の大会ラッシュをこなしていました。そして成長が感じられない不安と焦りで迎えた海外大会で見事惨敗したことで気づくことが出来ました。

大会にたくさん参加したことが悪いとは全く思っていません、むしろ支援していただいているウェルプレイドには心より感謝しています。ただ自分の中にその物量をこなして糧とするノウハウが培えていなかったというだけです。
今後は課題設定と反省とをまずしっかり行う習慣を付けて、少しずつ慣れてきたら大会の頻度を増やしてそのサイクルを早く回せるようにしていこうと思っています。

そんな感じで苦い思い出となったEVO-SSCですが、やはり海外大会は沢山の経験値を得られます。また力をつけて必ず海外へリベンジマッチを仕掛けに行きます。このままじゃ終われない。
EVO動画、後編鋭意制作中。もうしばらくお待ち下さい。

引っ越しました

タイトルのとおりです。引っ越しました。
と言っても同じ中野エリアですが。
6畳ワンルーム、ユニットバスの手狭な部屋ですが、
家に居ても寝るかスマブラするか動画作るかしかしないので十分です。
なので宅オフとかは出来ません、ご了承ください。
ここ最近配信動画ご無沙汰なのはこれが理由です、スミマセン。
ネット開通したらまた配信などやっていきますので、今しばらくお待ち下さい。
引っ越しにあたって、もともとスマ宿に行く予定だったのに、引っ越し2日前になって急に今の物件への引っ越しを決めるという人として中々よろしくないムーブをかましてしまい、にえとのさん始めスマ宿住人の皆様には多大なるご迷惑をおかけしました。この場を借りて改めてお詫びします。本当にすみませんでした!

ピーチメインになりました

8月末に開催されたウメブラSP4をもって、メインキャラをこどもリンクから
ピーチに変更しました。ちゃんとした形で話すタイミングが無かったので改めてココに書きます。

ぶっちゃけ無茶苦茶迷いました。何ならSSCの帰りににえとのさんと相談してやっぱりこどもリンクで行こうと思っていたくらいでした。
ただ帰国後の闘龍門で色々な人と話していた時に投げかけられた、
「そのキャラでウメブラ優勝し続けられるの?」という質問に対して答えられなかったのが決め手になり、メイン変更を決意しました。

僕の今の活動の目標は「EVO2020でTOP8に進出する」ことです。そして3月から今の活動を始めた時、僕は本気でこどもリンクがトップに食い込めるポテンシャルを持っていると思って使い続けていました。
しかし現環境がワンタッチからの高火力・安定した復帰能力・その復帰能力を活かした復帰阻止力の高さが環境の中心にいる条件となりつつあり、その中で特に復帰力の面で苦しい戦いを強いられる場面が多く、また火力面も徐々に対策され取り切る事が難しくなってきている現状がありました。
自分のこどもリンクが現時点で完成形だとは全く思っておらず、むしろにえとのさんから色々課題のアドバイスを貰っていて、まだまだ伸びしろもあるしもっと強くなれると思っています。しかし上述の理由で正直こどもリンクを使って国内大会で優勝をコンスタントに目指し、来年のEVOに向けてすのは難しいと判断し、同じ努力値を割いてこどもリンクの限界値を引き上げる期待値より、現段階でもっと強いキャラを使い始め、最強になる期待値を天秤にかけた結果、後者に賭けることにしました。
じゃあどのキャラを使おうかとなったときに、とりあえず触れる状態にしておこうとこっそり使っていたピカチュウやピーチ、ポケトレといった強キャラ群の中で一番操作感がしっくり来て、なおかつX発売から1年半くらい使っていたピーチを次なるメインにしようと考えました。

メイン変更からおよそ2週間が経ちましたが、まだまだ課題は山積み、やることてんこ盛り、このままじゃウメブラ予選落ちもあり得るくらいの仕上がりで危機感と可能性に対する期待感とでワクワク半分ビクビク半分な気持ちです。帰国後別ゲー配信とかしたいなーとか思ってたけど全然そんな暇が無い・・・
ただ明らかにキャラパワーを感じます。下強からお手軽に50%近く稼げるし、空前も空Nも空後も安心感が凄い。他の技も良い技が揃っています。
少しずつ間合い管理の意識配分が掴みつつありますが、圧倒的に操作精度が足りずに試合内容が不安定になりがちなので、まずは基礎的な動作を完璧に出来るようになるところから。

メインを変更してからの上達の記録として、ここに何かしらの形で残していこうと思っています。具体的なものは何も考えられていないので出来たらいいなーくらいの感じで。

さいごに

という感じでここ4ヶ月弱にあったこと色々書き連ねました。
1年前は考えられもしなかった専業プロゲーマーとしての生活が出来るのは
本当に幸せ者だなと。ただ享受するだけでなく少しでも形として返せるように、早く大会で活躍出来るようピーチの仕上がりが急務です。
そしてお陰様でYoutubeチャンネルも登録者数1万人を超えることが出来ました。いつも見てくださっている皆様、メンバーになってくれている皆には本当に感謝です。
これからも応援し続けてもらえるように邁進していきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?