023_やり残したことを回収する

自作CMSの作り方#23 やり残したことを回収する



こんにちは。suipediaです(∩´∀`)∩

おそらく今回が、あなたに手を動かしてもらう内容としては最後になります。

次回にもうひとつ控えてはいますが、振り返りや総まとめ的なことをしようと思っているので、実装としては今回が最後になります。

ここまで歩みを進めてきてCMSとしてはほぼほぼ完成しています。新しくカテゴリを作ることはもちろん、コンテンツを作ることもできますし、記事の編集・更新もできます。

記事に対して関連記事をつけることも、コメントを受け付けることもできます。

では今回なにをやるかと言いますと、やり残してきたことです。実はまだコメントアウトしたままになっているところや実装を先送りにしたところがほんの少しあります。なので、その最後の詰めをやっていきましょう。


お付き合いくださいませ(;´・ω・)

参りませう~(^^)/


見栄えを整えよう

まずはやり残し・仕上げということで見栄えを整えましょう。

今、私と同じように作業してくれていたとしたらトップページの新着記事の部分が

01_寂しい新着記事

こんな感じでちょっと寂しくなっていると思います。グレーの色ばかりですね(;´・ω・)

ここにそれぞれ画像を嵌めていきましょう。あなたの手元に好きな画像があったらそれをお使いになってください。「そんなのないよ~」という方は私が用意したのを嵌めましょう。

↑これをダウンロードしてください。

ちなみに、これまでの各回のトップ画像や説明内で使ってきた画像もそうなのですが、テキストを載せるだけの簡単なイラストはこちらのサイトで作っています。

んでんで、すべて登録しますと・・・

02_楽しい新着記事

はい~!寂しい感じが一転してにぎやかになりましたね(∩´∀`)∩

最近は昔に比べてアイキャッチ画像を用意するのが当然ってくらいそういうブログが増えました。こうやってサイトの雰囲気が楽しいものだっていうのをユーザに伝えていくのは読んでもらうためにとても大事なことです。

だから今の時代、簡単なものでもイラストが描ける人は強いですよね!羨ましい限りです。


さて、この流れでもう一か所修正しましょう。

ここから先は

11,991字 / 42画像 / 4ファイル
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?