ベテランバイト「禁則事項です。」

12月から期間限定(のつもり)でカラオケ店でアルバイトをしている。

元々今の仕事に就く前に少しだけお世話になっていて、今の仕事が決まってからも繁忙期などにたまに呼ばれて、年に数回だけ現れるよく分からない人というポジションだった。
(でもお店のスタッフ全員に認知されているからやっぱりよく分からない存在)

2023年5月にどうしても行きたいライブがあり、本業での収入だけだと、チケット買う、グッズ買う、交通費、宿泊費、最低限の食事、くらいは賄えてもプラスアルファ(観光したい!)が心許ないので、
「そちらが都合良く私を呼ぶなら私も都合良くシフト入ってもいいやろがい!」
的な事を言ったら
「人がマジのマジで居ないからWin-Winだよ」

と返答があり、年に数回現れるよく分からん人から毎週土曜日だけ現れる人になっている。

遠征資金が貯まればサヨナラーでも構わないし、そのつもりで5月は2回しかシフト入れてない(はず)が、どうやら卒業は難しそうだ。

というのも。
実は3月の終わりに新しくアルバイトの子が入った。
高校卒業してすぐで、今までアルバイト経験なしの初々しい子。
この子が育てば私繁忙期も呼ばれなくなるのでは……?と思っていた。

カラオケ店のアルバイトは基本的にお客様対応と清掃がメインで、料理と言ってもせいぜい揚げ物だとか、冷凍のピザだとか、レトルトのカレーだとか、テキトーに作った酎ハイやらカクテルやら、って、ここまで言っていいのかな……
まあともかく、一度も料理をした事の無い人でも説明さえ受ければ何となくで出来るものがほとんどなのだ。
ただ、私がいるお店の場合、料理は手際の良い社員さんが一手に引き受けて、私みたいなよく分からんバイトはお客様対応と清掃とドリンクオーダー対応とポテト揚げるくらいで、週3日で5時間入っていれば1ヶ月程度で何となく形になる程度の仕事しかない。
他にも色々あるが、基本はそれだけ。

だから私みたいな「年に数回忙しい時にだけ現れるよく分からん人」でも何年も続いているのだが、
期待の大型新人はどうもそうではないらしく。

私「そういえば新人さんはどれくらい育ちました?」
社員「えっ……それ聞く……?」
「えっ?!」
社員「えっ?!」
ちょうど清掃から戻ってきたベテランバイト
「えっ?どうしました?」
社員「バイトちゃん!狩島さんが酷いこと言うよ?」
私「新人どれくらい出来るようになった?って聞いたんです」
ベテラン「狩島さん、それは禁則事項です

えっ?!?!聞いちゃダメなの?!?!

とりあえず今日の働きぶりを見て、と言われたから何となく見ていたものの……

あれ?4月とか私よりもいたよね?
週末必ずいたよね?
週3日5時間いたよね?
なのになんで受付出来ないの?
社員さん付きっきりで教わってたよね、それってきっと私がいた日だけではないよね?
会計は?会計もまだなの?
何故……何故なの……?(略)

内線でバシバシ飛んでくるオーダーも覚束無い感じ、だけど、せめてメモ取れよぉぉぉ!!!
他の人みたいにいきなりオーダーシステム直打ちとか期待してないよぉぉぉぉ!!!

メモ取っても肝心の部屋番号抜けててどの部屋か分からないとか、そこはもういいよ!(本当は良くないけど)
会計やってる私の近くにある内線電話鳴ってても取らない(新人は私の近くにいる)とか
せめてそれくらいしてよぉぉぉぉ!!!!

1ヶ月ちょいだとこんなものなのかなぁ……初めてのバイトってこうだっけ?いや、私もう少しマシだったよな?(初めてのバイト:ドラッグストアのレジ等)

週末入っても私と入れ違いの日もあったので成長ぶりを知らなかったけど、思っていたほどの成長はなかった模様……

私「新人さん育ったら私要らないかなぁと思ってたのですが」
社員「育たないよ?呼ぶよ?」
呼ぶんかい。
ちなみに育成は私が入った時の数倍ちゃんとしています……私を育成したのはマネージャー、新人さんの育成をしたのはマネージャーではない社員さんなので親が違うけど、マネージャーの育成すごい大雑把だった。社員さんに育てられたかったなぁ……(優しいし)

という訳で6月も週末現れる人になりそうな予感がしています。
ギブミーサタデーナイト!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?