見出し画像

【ろるにっき】194日目

毎日遊んでいる。
人生を破壊されている。

何か書きたいことがあるわけではないので、思いついたことを書くだけになる。





1. ランク


細々とやったりやらなかったりしている。

ノーチラスは構成を選びにくい上にそんなにBANされるわけでもないのでわりと擦りやすい印象。
数やればある程度は昇れるのかもしれない。

一方でtopのキャラプールにやや不満があり、今は再度練習期間に入っている。学んだことをレーンにあまり生かし切れていないのもある。
supでうっかり昇ってしまって他をランクで練習するのが難しくなってしまうのが最悪の詰み筋だと思っているので、いったんプールは確保したい。

これは自分の性格がカスであることによるものなのだが、仮にシルバーになれたとして前期の振り分け戦でそこに配属されただけの人と同じになるだけというのが非常に面白くない。
自分が上手くなることに集中した方がいいのは自明である。




2. 各レーンの雑感


①sup

一番試合数をこなしているのもあり、なんだかんだいろいろなことに慣れ始めてはいる。最近だとレーンでクローズドファイトになった際に4人の位置関係が少しずつ確認できるようになってきた都合で、以前よりフォーカスが良くなってきた実感がある。

暇が多いロールであるためミニマップを注視しやすく、今の課題は敵jg位置の推測になっている。
トラッキングの理屈は流し読みしたので、どこだろうという気持ちさえ持ちながら試合していればそのうち慣れてくるんじゃなかろうかと思う。

別個の課題として、中盤以降の視界活用がある。
オブジェクトに合わせて必要な視界を確保するのは当然のことだが、視界を確保してワード補充、また視界を確保してワード補充を繰り返すだけだといつまでもいい状況で人数有利を作れない。
十分な視界を確保した状態でそれを利用したキャッチや有利な集団戦を起こすことを目指したり、すでに強力な視界を取れている際には4個のステルスワードを2-2で分割して使うことで敵の視界リソースを枯らした状態でリバー周辺に居座れないだろうか、ということを考えている。特に誰かに教わったわけでもないので正しいかは知らない。やってみる。

勝っている試合で余った視界を敵陣の欲しいサイドにばらまきながら撤退したり、敵チャンプに合わせてなんとなく厄介な部分の視界を取ってみたり、意識が回っている部分自体は多分増えていると思う。
バロンがあるときのドラゴン1分は忘れ続けている。うんち。


②top

正直、あまり書くことがない。筋トレ中。

レーニングをしながら敵の位置を推測するのは課題として飛びすぎだという感覚があり、今のtopレーンの課題は「味方jgのトラッキング」になっている。大真面目である。
なんと味方jgの位置はミニマップに常時映っているので、見ることでトラッキング可能だ。ついでにmidの主導権も見られるようにしたい。

やれたらいいことは無数にあるのだが、いかんせんレーン戦が脳に占めるメモリが大きすぎるため圧縮作業に時間がかかると思う。

書いていて思い出したが、様々なチャンプを使っている時にレーンの押し込み難度の差が大きく感じた。
敵タワー内に貯まったミニオン処理がスキルで行いやすい上にそもそもレーン長を生かしたファイトを起こされても負けることがあまりないダリウスであれば押し込みは簡単だしクソウェーブも作りにくいが、慣れていないチャンプだとクソウェーブを量産しやすいことに気づいた。
きっと、バウンス序盤でウェーブをしっかり溜められるように敵の安直な間引きを許さないハラスや、ウェーブ状況によってはレーン中央付近でもう素早いウェーブクリアに切り替えて敵タワー際で衝突しないようにすることが必要なのだろうと思う。

ウェーブコントロールは本当に奥が深い。



③mid

嗜みでほんの少しだけ触っている。
最初はアーリを触っていたが、鋭い嗅覚により3戦でこいつは違うと判断して捨てた。今はヴェックスを触っている。

jgの位置に関する解説動画ではtop、botの話が主軸に置かれていることが多く、じゃあmidはなんなんだ??と思ったり思わなかったりしていたのだが、自分で考えた結果として「midはどっちからも敵が来るがどっちから来ても反対に逃げ道がある」という結論になった。
要するに、top/botは事前予想していなければ回避不可能なgankが多数存在するが、midはそうでもないんじゃないかというものである。あっているかは知らない。

仮にそうであれば、midにおけるプッシュ権の重要性にも話は繋がる。プッシュできれば余剰時間でほしい視界が確保できるし、それさえできれば両側からjg/supに挟まれでもしなければgankは刺さりにくい。
そもそも、このゲームで本来最もgankに弱いであろうベタ足メイジが一人で行くことを許されている時点でそりゃそうなのかもしれない。14.1以降余計にレーンが広いこともある。

話がだいぶ散らかったが、midというレーンの勝利条件を掴むのにしばらくは困窮すると思う。
プッシュと盤面把握が正義すぎて、難易度高すぎレーンだなという感想。
レーンの役割は面白そうだと思うが、レーンにいるやつらがあまり好きじゃないという問題もある。




筆が折れた。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?