見出し画像

【ろるにっき】66日目

2か月経ったらしい。早いのか遅いのかよくわからない。

Worldsはめちゃくちゃおもしろかったが、おもしろかった半分は一緒に見ている人たちの反応だった気がする。
まぁ面白いことにかわりはないのでそれ自体はいいのだが、来年はもっと自分が気づいた情報で湧くことができたらさらに楽しいだろうなと思う。


最近書くことにも困っていたのだが、いろいろ始めたので一応日記だけ。





1. ガレンの味見


①きっかけ


自分は日頃から「初心者はまず簡単なキャラを使ってゲームに慣れた方がいい」という言説に対して結構懐疑的である。
そんなことを言ったら永久に使い手が生まれないキャラも多いだろと思ったり思わなかったりしているのだが、チームゲーの難しいキャラなんて使い手がこれ以上生まれないほうがいいと思われていそうなのでアレである。

まぁそれはさておき、他ゲーで今日も元気にその言葉が振りかざされているのを見ながら、「そういえばなんだかんだで自分はその遊び方をした経験がないな」と気づいた。

そろそろ視点のベクトルを増やすために別のチャンプを触ろうと思っていたタイミングなので、人生経験ついでにやろうと思った。



②所感


せっかく2チャンプ目なのだから、実際に使えるかどうかは置いておいてトレモで数値を流し見するやつはやっておきたいと思った。



AAのDPSは異様に低く、征服者スタックが溜まっていてようやくレネクトンレベル。AS 0.625組は伊達じゃないといったところだろう。
まぁこいつがロングトレードするときのきっかけはどうせEなのだからほぼ関係ないだろうと思うが。

AA>E全段をしっかり当てられればDPSは100前後出るので、スキルありきでトレードする性能はそれなりにあると思って問題なさそう。

AAリーチがカ=サンテと同じ175組なのは強く使いたいと思った。125組のレネクトンを使っていると、ミニオンCS争いで一方的に殴られることが多くてかなりいやな顔になる感覚があったし、やる側に立てると強そうだ。


コンボについては複雑なチャンプではないので、そこはわかりやすい。

AA>Q>E>イグナイト>R

を切り取れば概ね実戦で行うコンボのどれかだろうし、ストライドブレイカーを買ったならAAかQのあとに挟めばいい。
動画を眺めていて、アニメーションキャンセルでEの途中にストライドブレイカーを挟めることも知った。どこにでも挟めそう。



③触った上での課題


・Wが押せない

一番単純なセットアップであるQ>Eからは押せるが、とっさにスキルダメージを軽減したりという場面ではなかなか押せない。普通に損だなと思うので重要な課題だと感じる。

・逃げ切れる距離感の誤認
レネクトンと比較してブリンクスキルを持たずRが自衛としての力を持たないため、わりと頓死が多い。
これに関してはおそらくメレーの中でレネクトンが単に強いだけだと思うので、ガレンの感覚に慣れるほうが教育にいい気がする。

・Rが当たらない
下手なだけである。キレそう。




2. JGを触る


①浅瀬で遊ぶ大事さ

クイックプレイになってから1レーンで遊ぶのが困難になり、最近5人プリメでしか遊んでいなかったのだが、さすがにもっと浅瀬で水遊びしたほうがいいだろうということで昨日から同じぐらいの腕の人と遊ぶことを始めた。

しかし、優先レーンの存在のためJGかSUPを触る必要があったため、仕方なくJGを始める運びとなった。
昨日の時点ではプールを持っていなかったためガレンでやっていたのだが、何らか使いやすいJG用のチャンプを1人触るつもりである。

それはさておき、浅瀬で遊ぶ効果は予想通りかなり大きく感じた。


・レーンで軽率に勝てるため、自分が勝った後の有利の活かし方を考えられる

・こうだからこうだろうと予想できる秩序が存在しないため、マップを見て自分で思考する重要性がより高い

・気楽に舐めた行動が飛んでくるため、それを判別してお仕置きする練習になる


どのゲームでもそうだが、やはりいろいろなハードルを飛んでみるのは大事だなと思った。
代わりに相手があと3ミリまともなら勝てないところで勝ってしまうということも頻発すると思うので、そういったことへの反省も必須だろうが。



②JGの感想


相手が強くないこともあって、ガンクがあっさり刺さってキルが取れる場面は初プレイでも数回あった。

ただ、やることが多いため無駄を少なく行動するのはとても難しそう。
しばらくはTOPよりJGの動画を眺めた方が発見が多そうだ。


集団戦というものに対して難しいなと感じたことが数点あり、


・自分が先に到着しないといけない立場になりやすいため、早めの行動を要求される

・浅瀬の世界ではいつ集団戦が起きるか予想しづらいため、味方の管理が難しい

・無秩序に起こった集団戦でも、自分が知らない間に敵ワードに映ったことが原因であることも含まれると思われるため、リプレイでの反省が必須


歩き方ひとつで様変わりするだろうなということが感じられた。

マクマクの実の全身マクロ人間が好きそうなロールだこと。




糸が切れたので今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?