見出し画像

リニューアルと心機一転

おはようございます。こんにちは、こんばんは。睡蓮+です。

今日は、noteのこれからについてお話したくてこの記事を書きました。
止めるとかそういった悲しい話ではないのですが、大切な話ですのでいつもより長めになるかもしれませんが、お付き合い頂けると嬉しいです。




リニューアルします

結論から言いいますと、4月からリニューアルした状態で再スタートすることにしました。

理由は以下の2つがあります。

①投稿内容と気持ちのズレ

これまで私は、裏垢ではお話できない本音として「推す側と推される側の距離感の難しさ」「演技って難しい」等の記事を書いてきました。

もちろん書いたこと自体は一切後悔しておりませんし、加筆・修正も適宜加えた状態で投稿をさせていただいております。

しかし、後から見返すと記事内容が統一されていなかったり「この記事ではライブ配信について語ったけど、今は難しいな」といった気持ちのズレや「もっとたくさんの人とコメントやXなどを通して交流していきたいな・記事をよくしていきたい」という欲が表れるようになりました。

②空間づくりがしたい

もう1つが「空間づくりがしたい」という思いです。

きっかけは、知り合いがボードゲームショップの運営や歌を通じて自分らしく楽しんでいるのを目の当たりにしたことです。
その方は私より1つ上の方で、元々ボードゲーム関連で出会ったのですが、自分の”好き”を形にするために日々奮闘されていました。

その姿を見て、私も「綴った自分の気持ちや想いが別な誰かの琴線に触れて、ある種の癒しを広げていきたい」「自分のnoteを自分とここに来てくれた方が帰って来られる空間にしたい」と考えるようになりました。

そのため、リニューアルという決定をさせて頂きました。


リニューアルしたらどうなるの?

アイコン変化とコミュニティ空間「翡翠(ヒスイ)の縁」のスタート

リニューアル後はアイコンを私自身の顔写真ではなく、イラストレーター様にお願いして作成して頂いたロゴに変更します。

「note」新ロゴマーク

名前については「睡蓮+ 翡翠(ヒスイ)の縁」と変えて、活動していこうと思っています。

名前を決めた理由としては、私自身の好きな色が翡翠色で、翡翠には「誠実さ」「幸福」といった意味を持つため。
加えて、未来に縁を繋いでいきたいという想いからつけました。

投稿内容の統一化

次に投稿内容についてですが、以下の3本に統一させていただきます。

  1. 季節柄やイベント事について(note企画への参加含む)

  2. イラストに関する思いや悩み、成長について

  3. 音声作品についてやアイマス関係について(ライブの感想やこんなの聴いたよ等)

投稿形態については音声をなくし、文章と画像のみでお届けしていきます。

*なお、過去記事についてはアーカイブ化ができないため、一部を除き完全削除する予定です。

メンバーシップについて

インボイス事業者の登録がまだなことやフォロワー数も少ないため、こちらについては検討中となっています。

こちらでの収益化も考えているので、例えばプランを2つ作って月1テーマに沿って質問に答えたり、ラジオみたいなこともできたらと思っていますので今しばらくお待ちください。


おわりに

私は声優様でも有名人でもない、どこにでもいる一般人です。
「個人の楽しみとして行っている奴がなんで?」と思うかも当然いらっしゃるでしょう。

ですが、私は「note」を通してアイドルマスターが大好きな1人のPとしても・一人の人間としても・声優様のファンとしても成長したいと思っています!

今後も他愛のない話を綴るかもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします(__)


よろしければサポートお願いいたします! 頂いたサポートは、主にイラスト関係の資格や本などの活動費に使わせて頂きます!