見出し画像

イラストが描けるまで 0ヶ月目 画集購入といざ練習

おはようございます! こんにちは、こんばんは!
睡蓮です✨

皆さんいかがお過ごしでしょうか。
気温差が大きくなり、体調は崩してないでしょうか?

私は風邪や花粉はなかったのですが、精神的な不安や課題を抱えながら過ごしていました。

そんな私ですが、イラスト練習も少しずつ進めていましたので、最初に始めたことと現在の画力をお話しします。



参考書の購入

 まず、始めたのが参考書の購入です。

 アマゾンで検索をしてみると、イラスト技術に特化したものや「CLIP STUDIO」といった制作ソフトの使い方に関するものが多かったのですが、

 私は、よー清水:著者絵がふつうに上手くなる本』(2021)と焼まゆる:著者大切なのは練習や勉強だけじゃない! 絵が上手くなる5つの習慣」(2022)の2冊を選びました。

 理由としては、イラストレーターの収入源や著作権の扱い方といった描く前の準備。
そして、インプット・アウトプットの考えなどの習慣づけについて書かれていたからです。

目標決め どんなイラストを描きたいか

 次に行ったのが、目標決めです。

元々「キャラクターを1人、全身描けるようになる」という目標は決めていたのですが、どんなイラストを描いていきたいのかまでは明確ではありませんでした。

そこで、イラスト投稿サイト「pixiv」にて投稿され、自分で「いいな」と感じたイラスト(絵師含む)に対して分析をしていきました。


イラスト分析表(Wordにて自作)

すると、私は「人物と背景が1:1で描かれているイラスト」や「日常に特化したイラスト」が好きだと感じていることが判明しました。
元々優しい表現のイラストは好きではあったので、自分が好きだと感じたイラストを描けるように目標にしていくことにしました。

いざ練習 線になれる〜目元まで

 目標が決まったところで、いざ練習!

パルミーの「0から始めるイラスト講座」の講座で受講した箇所までを元に、まずは線になれていくことに。

線になれる練習

線は描けてもカーブが何とも…。まぁ、初めたてはそんなものか。

流石に練習用のレイヤーを転載するわけにはいかないので、真っ白な状態から目元だけ描いてみました。

片目だけ描いてみました

まだ練習用レイヤーがないと難しいですし、片目だけでもアンバランスになっていますね。
目だけでも難しい~💦

来月に向けて

1ヶ月全部を練習に費やすのは仕事をしている以上難しいのですが、まずは顔を白紙から描けるように今後もパルミーも含め、色んな資料を参考にしながら描いていこうと思います!

それではまたお会い致しましょう!
睡蓮でした✨



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

よろしければサポートお願いいたします! 頂いたサポートは、主にイラスト関係の資格や本などの活動費に使わせて頂きます!