見出し画像

推しは推せるときに推せ!~アイマスからみた応援方法~

 こんにちは。こんばんは! 睡蓮です✨
今日は、1人のアイマスPとしてP(プロデューサー)目線からみた「推し活」方法ついてお話したいと思います!

 アイマスになるとオタク全開になる私ですが、どうかお付き合いくださいませ。




「推し活」とは

 最近ではよく聞くようになった「推し活」ですが、最初に言葉の意味をおさらいしておきましょう。

 マイナビウーマンによると「推し活」とは

アイドルや俳優、アニメのキャラクターなど、自分が好きになった対象を応援する活動のこと。

マイナビウーマンより

と定義されています。

 自分が好きになったものや人などが対象になるため、
例えばお店の看板犬・猫が好きで、月に1回はお店に行く・
好きな俳優の出演作やグッズを購入するというのも、1つの「推し活」だといえるでしょう。



応援形態の種類

 次に、応援の種類です。
応援にもいくつかあるのですが、アイマスの観点からみると主に

  1. ライブに行って応援する(配信含む)

  2. ゲームをプレイする

  3. 楽曲や漫画等を購入して応援する

の3つに大きく分けられますね😊

 このほかにも聖地巡礼やイラスト投稿などが挙げられますが、
今回はこの3つを中心に語っていきます。

ライブ行って応援する(配信含む)

 まずは、ライブです!

 2020年に始まった新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、youtubeの生配信や配信ライブが使われるようになったことで、現地参戦される方だけではなく、自宅から応援するプロデューサーさんも増えたと感じています。
かくゆう私もその1人です。

 一方で、現地参戦は旅費がかかるものの、ライブの空気感や実際に体感してみての感想が出やすいのが配信で応援する時との大きな違いだなと思っています。



ゲームをプレイする

 次に、ゲームプレイでの応援です。

 私は普段「アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ」中心にをプロデュースしていますが、アニメとは違った世界線で進行している所や圧巻のライブ。
 そして、アニメでは見られなかったアイドルもプロデュースできるのが最大の魅力ですね🥰

 また、楽曲に絡めた話(コミュ)を通してアイドル達がどんな気持ちでライブや日常を過ごしているのかを知れるのがほかの応援方法との違いですね。

それに、お金を極力かけずに応援できるため、応援するか迷っているときの入り口としても活用できるのがいいですね。



楽曲やマンガを購入して応援する

 最後は、楽曲やマンガを購入して応援する形です。

 アイマスの楽曲はこれまで1500曲を超え、アルバムもこれまで300枚以上が出ています。
 マンガも「朝焼けは黄金色 THE IDOLM@STER」や「アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover」を始め、多数の作品が出ています。

 ライブやゲームと違うのは、文字やドラマパートを通してじっくりとアイドル達や楽曲に対する理解を深められる所です。

 加えて、事務員の方やマンガオリジナルユニットに焦点を当てた作品もあるため「意外な組み合わせだけどいいな」「事務員の人はこんな経緯で765プロに入ってきたんだ」という新しい発見もあるのが良い点です。

私が持っているアイマス系コミック


応援の形はバラバラでも

 いかかでしたでしょうか?
この3つだけでも幅が広く、どれから手をつけたら迷うと思います。

 ですが1人のPとしては、どんな応援(プロデュース)方法であったとしても推しが好きな気持ちは対等で・気持ちは届いていると思っています。
 実際に、声優様方がSNSなどを通じて「手紙やプレゼント受け取りました!」や「今回のライブには~という想いがありました」と発信されているのがいい例でしょう。

 また、「推し活」はお金と時間と相談しながら行う行為ですから
「このライブにはいくけど、このライブはグッズ購入だけにしよう」
「私はアルバムを買ったり作品を観たりして応援しよう」といった、自分なりの方法で「推し活」を楽しめるといいですね✨

それでは次の記事で会いましょう!
睡蓮でした

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

よろしければサポートお願いいたします! 頂いたサポートは、主にイラスト関係の資格や本などの活動費に使わせて頂きます!