見出し画像

自分軸について *自立とツインレイ

自分軸ということを以前にも何処かで書いたと思うのですが、なかなか自分軸で生きられないと言う方のためにコツのようなものをお伝えします。

自分軸は簡単にいうと、自立です。

自立があまり理解されていないので、自立とは何かということを探求していきましょう。

自立した人は他人にあまり期待をせず、周囲の影響をさほど受けません。

真の自立は案外、大人でも出来てはいないのです。

子供を育てている大人が自立していないので、子供が自立できなかったとしても無理はありません。

自立できていない男女が、家族を形成するので、様々な問題が起きるのですが、この問題こそが、自分を磨くための教材になります。

本来、親は無条件の愛の元に、適切なサポートをする役目があるのですが、自分自身の不安から過剰に干渉しすぎてしまったり、愛を注がずに放置してしまったり、精神の未熟さから、否定的で不適切な言動をし、子供の心に傷をつけてしまいます。

幼少期に受けた傷が健全な自立を阻みます。

もちろん、中には子供の自立を妨げることなく才能を伸ばすサポートができる親もいます。

しかし、これを読んでいる方のほとんどはそうした親の元に生まれ育ってはいないだろうと思います。

ここから先は

4,711字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?