見出し画像

史懷哲合宿−給食の献立(1週目)

皆さんこんばんわっしょい〜!!すーたまです。

今回のブログは、史懷哲合宿での食事について紹介したいと思います。(史懷哲合宿について詳しく知りたい方はこちらをクリック!

私たち政大の学生は、史懷哲合宿の期間、3週間だけ平溪國中の寮生と同じ給食を頂いています

3週間文のメニューが掲示板に張り出されていたので、載せておきますね!

でもここは台湾なので、メニュー通りにならない事もしばしば。

そういうこともあるだろう、と思ったすーたまは一度も献立表を見る事はなく、3週間ただただ無料の給食を有り難く頂戴していました。

中国語ですが、1週間目のメニューです↓

画像1

よく見ると栄養バランスがちゃんと考慮されてます。

全額無料なんて、有り難すぎます。台湾大好き。

1日目 7/20 月曜日 

朝食↓

画像4

毎週月曜日の朝食はコンビニめしです。平溪國中(中学)の先生方が合宿参加者全員分の朝食を購入してくれます。

昼食↓

画像5

夕食↓

画像6

2日目 7/21 火曜日

朝食↓

画像7

ちなみに冷たいパンは台湾人的にレッドカードらしいです。台湾人はなんでも温めて食べる習慣がありますからね。

全食無料なので、すーたまは文句一切無しでございます。仮に今日パンの耳しか無かったとしてもすーたまは大満足でした。無料万々歳。

昼食↓

画像8

バナナも配られました↓

画像10

夕食↓

画像9

3日目 7/22 水曜日

朝食:

画像11

上に乗っているのは「肉鬆(ろうそん)」という、豚肉を中華風調味料で炒めたもので、日本語では「豚肉のフレーク」というらしいです。

ちなみにすーたま一推しは、「お粥にふりかけ」て食べる事です!! こうすると台湾の田舎で出てくる伝統的な朝食を思い出します!!!

豆乳↓

画像12

昼食:写真があまり綺麗に撮れて無かったのでパス...すいません。

夕食:

画像13

4日目 7/23 木曜日

朝食:

画像14

昼食:

画像15

スープ↓

画像16

夕食:

画像17

なななんと、愛玉冰(台湾ゼリー)までありました!↓

画像18

今、私の中でゴングがなりました。デザート争奪戦の開始です。

5日目 7/24 金曜日

朝食:

画像19

これまた冷たいパンでした。

飲み物は紅茶↓

画像20

昼食:アンパン(写真撮るの忘れました)

授業は金曜日のお昼でおしまい。食堂に集まって食べる必要がないように、軽食類が出されました。

参加費完全無料の合宿には到底似つかわしくない大変ハイクォリティな給食でした。守銭奴すーたま、おったまげ。

平溪國中、教育部(日本で言う文部科学省)の皆様ありがとう!!

ゴチでしたーー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?