見出し画像

人の振り見て我が振り直せ なのか?

先日のこと。
右隣席の指導係についてコンプライアンス室へ垂れ込むことに対しては、
まず、「根回し」ということで、総務課長へ相談。

相談から帰席して仕事していると、課長から、左席の指導係氏と共に
別室にお呼ばれ。
話を聴いてみると、課長代理が1か月ほど療養休職するので、席替えをするとのこと。

私の右隣は、今は左隣の厳しいベテラン氏。
問題の指導役は、課長代理の席に移り、おそらくは、課長代理の代役になるのだろう。
氏の隣の新人君をどう指導するのかな…新人君もその指導役を嫌っている
ようだし。

その話が全員に展開された後、あちこちから
「よかったねぇ」
「見てる人は見ているんだ」
ってなことを言われたが、おそらくこれは、
「もっと性根入れて仕事しろ」だとか
「人のふり見て我がふり直せ」だとか、はたまた
「勝って兜のを締めよ」ということなのかもしれない。

ということで、その日は、指導役がいなかったので、思い切り仕事が
はかどったが、悲しいかな、予定していた案件は、うまくいかず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?