見出し画像

231202 超お気楽に音MADを作る方法 気持ちの問題篇

みなさん

これ埋めてください
この記事は2日目です


みなさんは音MADを作るとき何を考えてますか

まず、まともな動画を作るか、おふざけMAXのバカタレ動画を作るか
を決めると思うんですが

これを見ているということはお気楽にバカタレ動画を作りたいですよね?


まあ分かりますよ

良いもの作りたいけど時間かかるし労力かかるし展開思いつかないし技術ないし面倒くさいし

みなさん

ダメですよ

そんなこと考えていては悪循環です


やっぱりみなさん心の中にはっちゃけたいという精神があるんじゃないですか?

衝動でやっちゃいたいことがあるんじゃないですか?

やろう

いいから動画を投稿しよう

何でもいいから投稿しよう

見てくれる人はいる



テーマなんだったっけ

あーそうそう「お気楽に音MADを作る方法」ね
気持ちの問題は解決したと思います

今日はこれくらいにする予定だったけど中身無さすぎるので

一応俺がどのようにしてカスみたいな動画を作ってしまったのかを紹介しようと思います俺の記事だし



ここから本編です!長々とすいません

音声:REAPER
動画:REAPER, AviUtl


これを例にあげます

見なくていいです(マイリス9)


これ確か1日で作ったと思います
あんまり覚えてないです

音声も後ろの音とってないし
動画もREAPER出力の垂れ流しに反転とか加えただけなので
すごいリラックスしている動画だと思います


まず音MADを作る上で必要なのは素材と曲を考えること

素材は「プロペラマン」です
ビジュアルでオチてます
これを使おうと思ったのはある放送でこれを使った音MADが流れてたからという理由です
素材選びはそんな理由でいいです
面白いと思ったらいいので

素材が決まったら合わせる曲を考える
素材が古いなら曲は最近の曲から選んだらいいじゃないかというよく分かんない私的な発想で「きゅうくらりん」に
タイトルが合いそうだったから


さっきある放送で流れた音MADの話してましたが「ぷろぺらまん」はその動画のリスペクトが要素があります
音もつけずに踊ってるパートがそれです

リスペクトするとやることが出てくるから新しいこと考えなくて済むじゃない

お気楽モードなんだからそれでいい

でもリスペクトする内容をちゃんと決めてるのはすごく偉いと思いますよ


作る
音声は最低限のセリフ合わせをします
最低限でいいです
音程合わせはなんか埋まんないときとかのごまかしに使える
もちろんそういうの関係なくても音程合わせはしないよりした方がいいです
おかしくならなければ
おかしくなったらあえて消すのもあり


動画はもうREAPERの動画エンコードでいいじゃんと思うんですけど
実はREAPER上で動画編集ができます
左右反転とかはかなり簡単にできます
AviUtlでいちいち反転されるよりREAPERで反転させてた方が楽な説がある

あと字幕をつけたりとかYTPMVみたいな構成も一応作れるらしいですよ
AviUtl要らず


[追記きてた!]
そういえばREAPERの動画出力って刻みとかやってたら素材と素材の間に隙間が空いちゃうんですね そうすると黒塗りの画面が映っちゃうんですね
俺は意外とそういうとこ気にするので対策として、完成した音声のRPPとは別のRPPを用意して、動画用のRPPで編集してます
隙間を埋めたり、上のトラックから別の動画を置いたりしてます(IgnoreなんちゃらをONにすれば動画のミュートもできる)



「ああ あなたの右どなり」のところ


あと歌詞に合わせて変なことしてたりしてた

加点要素です


加点要素かどうかは自分で考えてください


メリットとデメリット

これ先に書けよ

メリット

  • 時短

  • 面白い

  • とにかく何かを投稿できるのでモチベになる

  • 反応はもらえる

  • たまにバズる

  • 人生息抜きも必要

デメリット

  • 伸びない

  • 面白くない

  • ずっとこんなん感じだとまず合作とかには呼ばれない

  • 変なやつなら呼ばれるかもしれない

  • 息抜きぐらいに作るぐらいならOK


ちゃんとしたやつも作ってね(個人的意見)

裏の音合わせちゃんとしてるやつとかセリフ合わせがめっちゃうまいやつとか

作りたいな~



まとめ


ひどすぎる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?