見出し画像

令和トリプル 湿原潮吹き

令和トリプルバトルを始めて半年が経過しパーティも落ち着いてきたので、トリプルバトルを始めるにあたって初めて組んだパーティをまとめようと思う。

パーティ

メガニウム
カメックス
ファイアロー
カポエラー
ニンフィア
ギルガルド

構築に至った経緯

私はメガニウムが好きなのでメガニウムを使った構築を組みたいと考えた。トリプルバトルでメガニウムを使用するのにあたってとても参考になるサイトが存在するので、自分の持っている知識も含めてメガニウムの優位性について検討を行った。
メガニウムを使う上で大きなポイントは二つ。

  • 所謂御三家であること

  • 癒しの波動を使用できる草タイプであること

となる。
更に上記の二つを両立できるのはメガニウムのみである。(ドーブル除く)

といったことから、草の誓い+水の誓いのコンビネーション技(以下湿原)でS操作を行いながら潮吹きに必要なHPを保つ上では最適解となる。

個別紹介

メガニウム

31-?-31-31-31-31
0-0-0-252-4-252
レベル 50
性格 ひかえめ
特性 しんりょく
性別 ♂
道具 バコウのみ
技 くさのちかい いやしのはどう ひかりのかべ しんぴのまもり

努力値はCSぶっぱ。
Sはカメックスを抜く必要がある上早いに越したことがないのでぶっぱ。
メガニウムは耐久に振ると放置されてしまうのでCに振って火力を確保した。
技は草の誓いと癒しの波動以外は自由枠。血迷ってフラッシュや草笛が入ったりもした。
道具も自由枠。アローやマンダの前で行動できるようになるのでバコウにおちついた。
いろいろあって性別は♀のほうがいいかと思ったけどかわいいので♂

カメックス

31-?-31-31-31-31
0-0-0-252-4-252
レベル 50
性格 ひかえめ
特性 げきりゅう
性別 ♂
道具 カメックスナイト
技 しおふき みずのちかい あくのはどう はどうだん

努力値はCSぶっぱ。
Sは初動が遅いと誓いが止まったときに困るので準速。Cはいわずもがな。
技は水の誓いとしおふき以外は自由枠。ガルド用に悪波、対角に届いて悪や鋼を飛ばせる波動弾を入れた。多分冷凍ビームのほうがいい。
いろいろあって性別は♀のほうがいいかと思った。

ファイアロー

31-31-31-31-?-31
0-252-0-0-4-252
レベル 50
性格 いじっぱり
特性 はやてのつばさ
性別 ♀
道具 いのちのたま
技 ブレイブバード フレアドライブ ファストガード よこどり

努力値はASぶっぱ。
Sはミラー意識でぶっぱしたが、陽気には抜かれるし最速エルフーンにも抜かれてしまうのでなんかこう、いいラインまで落としていい気がした。
猫を止めるためのファスガは確定として、よこどりは自由枠でいい気がする。
火力と打ち分けが両立できるいのちのたま。

カポエラー

31-31-31-?-31-31
0-252-4-0-0-252
レベル 50
性格 いじっぱり
特性 いかく
性別 ♂
道具 脱出ボタン
技 インファイト フェイント バレットパンチ ねこだまし

努力値はASぶっぱ。とくに理由なくぶっぱ。
強いて言えば湿原展開に失敗したときや切れた後に動くことを想定しているのでS振った方がいいと思った。
技はねこだましとフェイントが確定。最大打点のインファイトとニンフィアに通るバレットパンチを採用した。
道具も自由枠。ラムといったりきたりした。

ニンフィア

31-?-31-31-31-31
252-0-0-252-4-0
レベル 50
性格 フェアリースキン
特性 ひかえめ
性別 ♂
道具 こだわりメガネ
技 ハイパーボイス ムーンフォース でんこうせっか はかいこうせん

努力値はHCぶっぱ。
湿原下で動く前提なのでS無振りで火力に特化させた。
技はハイパーボイス以外は自由枠。他の技を選んだことがありません。
道具は眼鏡。湿原中に決めきらないと死ぬので火力が欲しかった。
いろいろあって性別は♀のほうがいいかと思ったけどかわいいので♂

ギルガルド

31-31-31-31-31-31
0-4-0-252-0-252
レベル 50
性格 おっとり C↑B↓
特性 バトルスイッチ
性別 ♀
道具 きあいのタスキ
技 シャドーボール ラスターカノン かげうち ワイガ

努力値はCSぶっぱ。
トリプルのガルドはSに振っても強いと聞いたのでためしに振ってみたら強かった。
技は全部固定。Aに厚くしてアイへにしてもいいかなと思う。
道具はタスキ。タスキCSガルド思ってたより強かった。

基本選出

メガニウム、カメックス(中央)、ファイアロー
基本選出どころかギミックを決めに行く構築なのでよほどのことがない限り初手はこうしたい。
草の誓い 水の誓い ファストガードetc
を選択し、守ってこなさそうな相手に誓いを撃つようにする
初手からトリルを決めてきそうだとしても対象をメガニウムに変更すれば問題なく動くことが出来る。

感想

初めてトリプルバトルをするに当たって、誓いギミック+アロー+ニンフ+ガルド+カポというグッドスタッフに簡単なギミックを突っ込んだ構築を選択したのはよい判断だと思った。
基本的な動き方やギミックを決めに行くかといった判断を学べた構築だと思う。

メガニウムはいいぞ。

関連記事


けだまメモch様のBV鑑賞会にて紹介された後動画になっています。
相手視点ですが閲覧してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?