見出し画像

ftpなどで大切なhtmlを消してしもた時

不要なファイルを消そうとして、その中に大切なページのhtmlが混じっていました。第一階層などで、色々資料のPDFなどを散乱させていて、やってもうた!消してもうた


htmlファイル消した

Xサーバさんならバックアップを取れているらしいけど、そもそも他人が管理している所属している団体のサーバやった(あかんやん……)契約者も別人だし、どこのサーバかも知らないし、復旧できるかも不明

そうだ! 過去に作業した時にローカルにダウンロードしたぞ! 早速検索だあああ!
と、私のmac君はすでに初期化済み、初期化前のタイムマシーンのバックアップはすでに上書き済み。一応初期化前にダウンロードフォルダに入っていたものをどこかに避難させた気がするけど、どこに置いたか不明だし、ファイル名検索では、全く引っかからない。すでに消失の模様。


バックアップも初期化してクリーンに

そもそも、一時保存的なダウンロードフォルダに入れて、一時作業して再アップでなく、しっかりと保存するための仕事のフォルダに入れておくべきだった。がーん

とはいえ、 万事休すではない。今ならまだ間に合う。
ということで、googleのキャッシュを出します。(urlの横の▼プルダウンメニューをクリックしてメニューを表示)


キャッシュボタンをクリック


キャッシュが表示されたらセーフセーフ!

キャッシュが表示されて「ソースを表示」のリンクがあれば、復活の呪文!わーい!


htmlソース

ソースさえ表示されれば、これをweb用のエディタ(miやdream weaver)へそのままコピー。消失したファイル名をつけて、再アップ!
これでいけるっす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?