見出し画像

IclustaでSSLを変更してワードプレスにログインできなくなった件

SSLを変更してURLが変わった時、今まで運営していたワードプレスが大変なことになります。私の場合は(https://SSL.)→(https://www.)に変更になったのですが、表示が崩れるどころでなく、ワードプレスにログイン出来なくなってしまいました。Xサーバーやさくらインターネットのケースは、オンライン上の記事を見つけたのですが、Iclustaでどうするのかが、全く情報が見つからなかったので、備忘録的にアップしておきます。(サポートの人に助けてもらった方法です(^_^;))


スクリーンショット 2021-09-19 11.15.13

プランマネジャーにログインします。(旧バージョンでやってみます。)

スクリーンショット 2021-09-07 13.55.11

MySQLデータベースに入ります。phpMyAdminをクリックします。

スクリーンショット 2021-09-07 13.54.47

スクリーンショット 2021-09-07 13.54.25

wp_optionsを選んで開きます。

スクリーンショット 2021-09-07 13.54.05

1 siteurlと2 homeの項目のoption_valueの値のURLが移行前のものになっていました。sslからwwwに手動書き換えで変更しました。実行を押すとサイトのURLが変更され、ログインは可能になりました。

※プランマネジャーのデータベース設定から設定する方法もあるようです。

しかし、ワードプレスのメディアライブラリに入っている画像のURLが旧URLですので、画像リンクは切れたまま表示されない状態です。

オススメはできないのですが、Search RegexというプラグインでURL一括変換してみました。結果simplecity2の子テーマがエラー表示するようになりました。この現象はオンライン上でいくつか見かけましたので、エラー発生率は高いです。私の場合、子テーマに特にセッティングした覚えはないので、親テーマを選んでから、新たな子テーマを作ろうかと思いますが、simplecity2で色々と独自セッティングを入れている人は、このプラグインは使用しないようお気をつけください。

CC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?