見出し画像

Easy Digital Downloadsの修復備忘録

仕事ほったらかしで、なかなかに大変な修理をしておりました。同じ目に会って忘れていたら、また大変ということで備忘録。

事のいきさつ

dl-marketが閉鎖してひさしく、売っていたテンプレートの移行もままならず、Easy Digital Download(以下EDD)というwordpressのショッピングカートなど決済システムで、無料素材だけブログ更新のネタでアップをちょろちょろしておりました。

ビジネスモデルの再構築を必死で考えて、久しぶりにワードプレスを色々触ってしまったのが(更新も含め)仇となる。まず、最初に起こった現象。

【ZIPにアクセスするとダウンロードできず403 Forbiddenエラー】

403は、どうやらアクセス権がだめらしい。やったこと。

  • アクセス権の修復、該当ファイルも含め、いろいろやった。最終的には以下になった。


  • /wp階層の.htaccessをバックアップして。消す。新しく作ってこないので 再アップ。

# BEGIN WordPress
<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteBase /wp/
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule . /wp/index.php [L]
</IfModule>

# END WordPress
  • プラグインを全部外す

  • wordpressを再インストール

  • このへんで自動バックアップがドロップボックス満パンで半年機能していなかったことに気づく(セーフセーフ)

  • wp階層以外ではzipダウンロードでき、jpgやpngは同じURL階層でアクセスできるのでwp内の問題

  • テーマcocoonの更新に失敗が影響したかもで、消して再度インストール

  • zipもメディアライブラリから消して再アップ

  • EDDも消して再インストール

このへんで、zipには無事アクセスできたものの、EDDの購入まで進んでも
【ショッピングカートが空です】
問題が発生。これはまいった。EDDの問題かとプラグイン色々外したりしたけど。設定色々触ったのがいけなかったか?数度見直すも?????

結局は、PHPのなんちゃらってのも影響したらしく、wp-config.phpにプランマネジャーから記述

define( 'EDD_USE_PHP_SESSIONS', false );

↑出典元はhttps://easydigitaldownloads.com/docs/shopping-cart-is-empty-at-checkout/
ftpソフトでは置き換えとかできなかったので、プランマネジャーに入って、ファイルマネジャーで書き換え保存。

バックアップも大事だけど、ローカルはsite gurdeが悪さした時の.htaccessが残っていたり、ドロップボックスも容量なくて自動バックアップ取れずにUpDraftPlusアプリ自体が消えていたり、気づかせも多かった( ノД`)
が、余計なプラグインとか、よくわからない。かろうじてカスタムフィールドテンプレートを外しただけ……。php読み書きできないので、プラグインんが重くてぶつかって不具合でも、なんにもできないという……。

という備忘録です。わーーい。仕事にもどれる。しんどかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?