見出し画像

英検合格体験記①Yさん

英語学習を一生懸命しているみなさん!
目標のひとつでもある”英検”、受ける準備は整っていますか?✨
受験は決めたものの、「合格出来るか不安…」「どうやって勉強すればいいか分からない💦」「先輩の話を聞いてみたい!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか!?

講師として生徒さんの学習と成長を間近で見てきた私が、「この頑張りと受験の経験はぜひみんなにシェアしたい!」と思い、
今回は前期英検の合格者へのインタビューを行いました!🌸

受験を控えているみなさんも、それを応援する親御さんも、ぜひご一読ください✨

お名前:Y.Kさん
学年:今年の春から高1
合格した級:準2級
これまでの受験記録:中2-4級、中3-3級

Q1. 英検準2級を受けようと思ったきっかけは何ですか?
A. 高校受験に役立つからです。

Q2.一日の勉強スケジュールを教えてください。
A. これ!といったスケジュールはなかったですが、自分の中で1日50分必ず英検の勉強をすることを目標にしていました。

Q3.辛かった時期・ことはありましたか?またどうやって乗り越えましたか?
A. 辛かった時期はあまりなかったですが、一次試験が終わった後に「絶対落ちた」という不安感がありました。でも一次試験に合格してやっぱり自分ってできるんだという気持ちに切り替わりました。不安感が一切なくなったのは、一次試験に合格して自分に自信がついたからだと思います。

Q4.勉強のモチベーションになったことは何ですか?
A. 私の勉強のモチベーションになったことは推しです。私が英語に興味を持ち始めたきっかけが推しだったので、推しのようになるために今頑張んなきゃという思いで頑張っていました。

Q5.受検本番はどんな気持ちで挑みましたか?(一次、二次それぞれ教えてください。)
A. 一次試験は正直、十分に勉強したといえる状態ではなかったので少し緊張していました。二時試験では、なぜかウキウキしていたし謎の自信感に満ち溢れていて笑顔で受けました。

Q6.勉強で工夫したことやマイルールはありましたか?どんなポイントが合格に繋がったと思いますか?
A. 私はいつもはスマホでTikTokやYouTubeをみている時間を、スマホでできる準二級の勉強アプリで勉強する時間に切り替えていました。そのおかげで、空いている時間で少しでも英検対策ができたと思います。

Q7.実際に合格して変わったことはありますか?良かったことや得られたことはありますか?
A. 私は英検準2級に合格して、達成感があったし「自分も頑張ればできるんだ」と自分に自信がつきました。高校受験でも、高ければ高いほど資格を持っていない人より確実にいいと思います。

Q8.取り組んだ書籍やツールを教えてください。
A. 私は「英検準2級集中ゼミ」という本とゆき先生に教えてもらった「英検準2級でた単」というアプリを使って勉強していました。

Q9. 講師は支えになりましたか?もしなれていたら、どんなふうに力になれていたか教えてください!
A. 英検の練習をしているときは、私の苦手なところを集中的に教えてくれたし、受かったかとても不安になっていった時に明るく励ましてくれて、自分のモチベーションが上がりました!

Q10.英検の受検を考えている方に伝えたいことはありますか?
A. 英検の勉強してる時に不安になったり自分ってなんでできないんだろうって思うこともあると思います!でも、なぜ自分が英語を学びたいのかを思い出して目標に向かって頑張ってください!そして、試験当日に自信満々で受けれるように、後で「あの時もっと勉強してればな」って後悔しないようにたくさん努力して頑張ってください!!

________________

不安がありつつも努力を怠らなかったYさん、受験を通して自分に自信がついた!とのお話をしてくださいました。改めて、準2級合格おめでとうございます🌸
そして、インタビューへのご協力ありがとうございました^^

英検は自分との戦いとも言われる試験です!
不安なことは講師にぶつけてください!そして一緒に合格を目指して頑張りましょう👍🎖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?