見出し画像

隠れた「きっかけ」に気づいて!Konomiの場合②

みなさんお久しぶりです。
韓国語講師のKonomiです!

前回は私が英語を学ぶきっかけとなった出来事をお話ししました。
今回はそのまとめをつらつらと書いていきます^^

私が英語を学ぶ理由

私が英語を学ぶ理由は、きっかけとその後の大きな目標の2つありました。

①One Directionを理解したい!

という単純な興味ときっかけから、

②”グローバルな社会”に適応する知識や術を身に付けて、世界どこでも通用するかっちょいい大人になりたい!

という目標に移り変わっていったのです。

きっかけは単純なものでしたが、続けてみたことで私の世界は何倍にも広がりました。

それから私が身に付けた言語スキルと、小さな成功体験を積み重ねた自信は、
行動力や適応力などの様々な社会的スキルに繋がり、
今でも私の選択を支えてくれています。

私も、今もなにかを成し遂げた訳ではありませんが、
社会の中では比較的、国際社会に適応しやすい人材ではないかしら(照)と自負しています。

しかし、社会は移り変わるもの。
様々な状況に、苦手意識を持たずに順応していく、おばあちゃんになっても最新テクノロジーを使いこなせるような人になりたいと思っています。

英語や言語に関わらず、やってみたい!と思ったことを弊害なく出来たり、
それが時差なく提供できる環境だったらいいなと思います。

私の場合は、興味を持って、続けられて、色んな助けを乞えて、成果が出たのが、
たまたま英語でした。

きっかけが”好き”という気持ちだった私だからこそ、

「きっかけはなんでもいいのよ~!挑戦したかったらやってみて!
始めてみて気づいたら続いてる、なんてもう最高!」

とぜひ言いたいです。
これは学生に向かってだけじゃなく、大人にも、そしてもちろん自分にも。

高校1年生で初めての海外だったマレーシアに渡った時のお話や、
ゆき先生と出会った場所でもある大学での生活、
大学時代の韓国留学と韓国語学習について、
それから韓国ワーホリに関しても、
今後機会と需要があればシェア出来ればいいな~と思います。

長々と読んでいただきありがとうございました^^
何か気づきがありますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?