見出し画像

”外国人に秋田を紹介!チャレンジ!”8月開催レポ

いきなりですがここでクイズ!
ここ秋田県仙北市には、1年間でどの位の外国人観光客が訪れるでしょう?
1、200人 2、2000人3、2万人 4、20万人

正解は、、なんと、
4の20万人!!

人口2万5千人の街に、それだけの外国人が遊びに来るんです。
せっかく英語を日々勉強している私たち、このチャンスを使わない手はない!!

ということで、、、
夏休み、外国人にぶっつけプレゼンチャレンジ開催しました!

民宿に宿泊している外国人に、秋田のローカルフードに関する5分程度のプレゼンをしました。
今回チャレンジしたのは、地元に住む中学生のSちゃんとYちゃん。
自分たちで話す内容を考えて当日を迎えました。

初めてのチャレンジで私もドキドキ。お客さんにちゃんと許可取れるかな?嫌な顔されないかな??
きっと、プレゼンをする本人たちはもっとドキドキしていただろうな、、、と思います😆

実際は、、、
しっかり目を見てコミュニケーションが取れているー!!
この日はフランス人カップル2人、日本人の親子2人、という全然知らない人同士でしたが、英語プレゼンのおかげで話が弾み、お客さん同士にも会話が生まれていました!
フランス人カップルは、日本の食文化にすごく興味があっていろんな質問も!SちゃんYちゃん、お客さんが何言ってるかわからない!😭なタイミングも多々あったとのことでしたが、やりきってくれました。

みんなでご飯を囲んでおしゃべりタイム

本人たちにも感想を聞いてみました↓

Q, やる前はどう思ってた?
A, 英語で話すことのワクワクと今までの力試しだ!という思いが強かったけど、もちろん緊張もしました!

Q, やってみてどうだった?
A, 達成感を感じつつ、もっとこうしたかったなぁと思うところがいくつか浮かんできました。
また、他国の色々なお話を聞いたり、逆に教えたりできてとても良かったなと思っています!

Q, 体験後、毎日の英語の勉強になにかモチベーションなど変化はあった?
A, 様々な人とより良いコミュニケーションが取れるように英語を勉強しているということを再認識でき、これからも頑張ろう!と思いました!


そしてなんと、フランス人カップルからは宿の予約サイトにも素敵な口コミをいただきました😆

すごすぎる!!!!本当にナイスチャレンジだー!!!
これからも、週末や長期休みを利用していろんなチャレンジをしていきたいと思っています。
みなさんもぜひ一緒に、いろんな挑戦をしましょう!⭐️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?