見出し画像

【分娩と便秘に効く】下半身からの巨大なモノの出しかた2015

私はもともと便秘で、でいざ出るわって時に、どうやったら上手いこと出るかということに関して、体勢や呼吸を、自分の中でというかトイレの中で研究というか試行錯誤というかただ「出そう」としてただけなんだけど、たぶん高校生くらいからそれに立ち向かっていました。


便でいうとこれは、永遠に答えがでないというかあえて出さないというか一生をかけて最高の結果に自分を導いていきたいというか探究心が止まないんだけど、今のところの現時点の結論は
【洋式の場合ね】
・足をマックスに開く
・腹をねじって20秒くらい止まる
・中指で下腹部を触る
・できるだけ意識を尻から外す。(携帯でSNSを見るなど)
・険しい顔はせず微笑む
・マックスで力を抜く
ということになり、こうすると相当の確率でスルッと出るという事はわかっていました。


そんな中、私は出産の機会を得る事になり、
41週、いよいよその時を迎えることになったのです。
陣痛は、背骨の中に3cmくらいの鉄板を入れられてそれをドリルで粉々にくだかれるくらいの痛さで正直想像を何億倍も超えていてびっくり。この痛みを弱める方法は「ゴルフボールでさする」など色々と言われていますが私には何も効きませんでした。唯一、分娩室にお風呂がついていて入り放題だったのでお風呂に入っているときは痛みが落ち着きましたが、[出産直前分娩室のお風呂に入り放題の病院]って多分そんな無いしそんな痛みがなくなるわけではないのであんまり参考にしないで。



で、出産に伴う「痛み」は、実は
陣痛の他にもう1つあって、それが【産む穴】にまつわる痛みなんです。
赤ちゃんを産むときその穴が裂ける、もしくは赤ちゃんがうまく出て来れなくてその穴を切る、産んでから縫う。などするケースは全然少なくなく、というか大きい病院だったら結構切るんじゃないかな??わかんないけど。(会陰切開という)そうすると、特に、出産した後に穴がとても痛いので、たいていの産後ママはドーナツ型のクッションに座らなきゃいけなかったり、あとトイレするたびに激痛とかになるんです。


で、分娩台の上で、私の場合はよくドラマとかでみる仰向けではなく助産師さんオススメの【横向き】に寝ながら、陣痛いてええええええええええええええええええええええええええええああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
ってなっている脳裏で、私はふと冷静に
「生理的にアソコ切るのはなんかめっちゃ精神的に痛いから避けたい」
って思ったんです。

「子宮口開いたよ!!!」(穴的にもうすぐ産まれるよみたいな意味)
と助産師さんが言ったくらいか前か後か全然わかんないくらい叫び続けてるくらい痛いんだけど、
「いきんで!!!!!!!!!!」
と指示されるんですね。でも出産前ってイキミかたとか全然教えてくれたりしないし練習とかもしないから、い、いきむって??ってなるんだけど、とりあえず便を出すつもりで踏んばったんですよ。しかもちなみに出産してるときはなんなら便もちょっと出るくらいなんですよ。
だから、下半身に声が出せるとしたらうおおおおおおおおおおおおおおおおおおって言ってたと思うんだけどそんな感じで下半身がイキむんですよ。すると助産師さんに「はいつぎ力ぬいて!いま、赤ちゃんが自分の力で出る番だから!」とか言われるんですよ。で私それまであああああああああああああああああああああああってまじで叫んでたんだけど「叫ばないで力抜いた方がいいよ!」って言われて、そのとき私、痛てえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええってなってあああああああああああああああああああああああああああああああああああああって、叫んでる声を冷静にやめて、頭の中で静かに

【これ、ウンコと一緒なのでは・・・・】

というものすごい解決の光が見えたんです。それまでなんかもう永遠に痛みが続いてあと何時間かかるのこれ自分で解決する方法ないよね運命に身を任せるしかない系だよねと思ってきて助産師さんに「いまから無痛分娩にできませんか涙」とか言ってるくらい絶望してたんだけどそのときはっきり、あれこれなんかコツがある?もしかしてこれ今までの経験活かせる?と思って、ハッキリと光が見えたんです。

ああ。これはあれだ。ウンコと一緒としたらもうこれは巨大なウンコでありそうだとすると力を抜く時にものすっごい力抜きまくることがポイントだわそうじゃないとすっごい切れ痔みたいなことになあああああ痛えええええええええええええええええええええと思った私は、いつも通り、究極に力を抜くという技を試みたのです。



究極な脱力を必要とする際いつもするイメージ。
それは大きな海の上。ああ遠くで鳥の声がする。
投げ出された波の上で足をばたつかせず、
恐怖を捨てて、一切の感情を捨てて、
ただ全身の力を抜ききって、"プカーーーーーー"と体を海にまかせる。
いつのまにかわたしはクラゲ。あれ?体が透明。体がシルクみたいにふわふわやわらか。クラゲになった私は波のなかで"ユっらーーーーーーーーーー"
あれどこまでが波?どこからがわたし?わかんなーーーーーーーーーー




「上手!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
助産師さんに褒められる私。なぜか頭で「そりゃそうだよ」と誇った私。
「肩がでたよ!赤ちゃんの肩!」と言われなんだか自分の力の抜いたタイミングで赤ちゃんがスルっと出たいように肩を出せたことを知り 自分のやり方は間違ってない事をさらに確信、私は自らの体と脳をひとつにした。「はいいきんでー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
過去のすべての便を一気に出すかのごとくイキむ。下半身うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
で「はい力抜いてー!!!!!!!!!!!!!!」



カモメが飛んでる、、、
海の上。穏やかな海。
波に身をまかせるわたし。
プッカーーーーーーーーーーーーー
ふあーーーーーーーーー背中が透明にーーーー
腕、指先までもクラゲ、クラゲ、クラゲーーーー泡ーーーもはや海水ー水ー

力を抜いているあいだに赤ちゃんが自分の意志で動いてでようとしていることを直に感じるのでもうこの辺になると「いいねーーー」みたいな気分になって便対策のときのポイントにもあった【微笑み】をしている。
"はあーーーーーーいままでの、たくさんの便、ありがとうーーーーーーー"


すると。忘れもしない。気持ちいいほどに
【つるんっ】!!!!!!!!!!!!!!!!!!☆
という感覚、、!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!まさに志村動物園の動物出産の瞬間にヤギがでてくるみたいに、コシのあるうどんを吸い込んだように、ものすっごい太い脇毛を抜いたときのように、
いや、ちがう、
地球最大のいや
全人類の便を私の大腸が請け負い、そのすべてがひとつになり
一気にわたしの体からきれいに抜け落ちたように!

つっっるーーーーーーーーーーーーん!
と息子は外界に飛び出したのでした。なんという快感よ!!!!!!!!!


そしてなんと私の穴は、傷1つなく。裂ける事もなく切る事もなく
なにもダメージをうけずなにもかわらず。ただ本当につるんと出産が成功したのでした。産後のトイレも全く痛くなかった!予定より二日早く退院した!私まだ一人しか産んでないしこれ書いてること100%ただの主観なんだけど、とりあえず、力を抜くのが苦手な人は究極に力を抜く練習を便でするといいと思う。それで全然役に立たんかもしれんし結果会陰切開になるかもしれんけどとりあえず出産した直後に出産に関して思った感想書いていいですか。



出産は
絶対にもう二度と経験したくない
と同時に
絶対にもう一度経験したい
と思う唯一のもの


だったよ!


この記事が受賞したコンテスト

サポートしようと思ってくれてありがとうございます!どちらかというとサポートよりメンバーシップ入会がお得でおすすめです!届いた全部のお悩み相談に答えていて、過去記事読み放題『君の日常と混浴したい』(月600円)も読めるSUISUI CLUB〈メンバーシップ〉の欄からどうぞ!