見出し画像

灯油代3万円。収入10万円未満。さぁ、どう生きるか。

 他人の給与明細って見たくない?私は見たい。自分が見たいものは他の誰かも同じように見たいに違いない。…という訳で私は以前、ネット上に己の稼ぎを示す"給与明細"を加工を一切せず晒して他人の興味を煽ったことがある。普通のバイトの給与明細だが、出勤時間が普通じゃない。月400時間労働した時の給与明細を3種晒した。
 労働基準法など余裕で無視されている労働時間。やはり、いろんな人の目にとまり話題になった。いつか、ネタに困ったら、このnoteでも晒すつもりだ(少しだけこの記事の上のところでその給与明細の一部をチラ見せ)。
 そうだ。その給与明細が示すとおり、私は以前は月にとんでもない時間働けるだけの元気があったのだ。
 今は精神的な障害を抱えそんな元気も無く、"就労支援A型事業所"というところで一般就労に向けたスキルを身に付けるためのトレーニングのような事をして収入を得ている。
 私が通う事業所は、比較的に良心的な待遇を受けられる、と他の事業所の話を聞いて思うのだが、それでも月フル出勤でも得られる収入は10万円にすら満たない。障害者年金を受給しているならまだマシだが、私にはその資格がない。同居人の収入もあるとはいえ、冬は灯油代だけでも3万円かかる我が家に収入が10万円にすら満たないというのは、痛い。

月イチ我が家のタンクへ灯油が給油される。その際、我が家の郵便受けに差し込まれる納品書に記されている金額が(冬季は)恐ろしい事。恐ろしい事。

 そこで、他にも収入源を。ーと考える人は、私が通う事業所にも、やはり、いた。副業として病院の食堂の皿洗いのバイトを始めた人がいた。しかし、その人は副業をすぐ辞める事になった。役所にバレたのだ。
「就労支援事業所に通いながら、他の仕事にも就労してるってなんやねん。どちらか一方にせい」(意訳)
などと役所に言われ、半ば無理矢理、副業の方を辞めさせられた。私の場合は事業所のサービス管理責任者に本音丸出しの調子で
「あなたに一般就労は無理でしょう」
と言われてしまっていて、それは自分でもそう思う。一般就労に向けてここで働き続けているというのは建前のまま、ずっとこの事業所にいることになりそうだ。だから、副業も出来ない。
 他の収入源……。私にとってnoteで有料記事を書く事は「他の収入源」となりうるが、今のところ売れた記事は1つも無い(有料記事童貞)。よく考えたら、私はnoteでお金を頂くどころか、ブレミアム会員なので、月に500円noteに支払っている。しかも、私の悪い癖でプレミアム会員の特権は特に利用していない。mixiでも、ニコニコ動画でも同じ事をしている。ただ会費を毎月払うだけのプレミアム会員にnoteでもなってしまった。ブレミアム会員を辞めてもいいんだけど、辞める手続きをするのがめんどくさいので、そのままプレミアム会員でい続けている。

 そろそろ本題。
【障害者が主な収入源とは別の方法でお金をGETする方法】
 ギャンブルとかいいよね。福本伸行先生の作品を読んでいると働かずして大金を得るのって素敵だなという気持ちにいつもさせられる。でも、ギャンブルをするには種銭が必要。一昔前の賭け麻雀みたく、種銭無しで打ちに行く(いわゆる「鉄砲」)なんてことが出来る雀荘があったら……今でもそんな雀荘はあるという話はたまに聞くが、少なくとも私の地元では、そんなロマン溢れる雀荘は、残念ながら見当たらない。
「ギャンブルを打つ者にとって金は寿命!」
とカイジは言ったが、私はその「寿命」があまりないから他の収入源を考えている。借金をして種銭を作る手もあるが、それは本末転倒になる予感がすごくあって、おっかない。……やっぱ、ギャンブルやめやめ。他の方法。

 10年くらい前だろうか?今みたいにスマホが普及していないケータイと言えばガラケーの事を意味していた時代。他社からの乗り換え特典のキャッシュバックを得る事が乞食活動として流行りを見せていた時期があった。1回のキャッシュバックで5万〜10万とかあったらそりゃ流行る。私も真似してやろうと、MNP弾を作る準備を進めていたが、やはりそんなデカいキャッシュバックが常態化すると、働かない人が続出する事が懸念されたらしく、大手キャリアへ御上が通達。こんな馬鹿げたキャシュバックは、ヤメヤメとなり、その乞食活動は終息。……したかに見えたが、乞食とケータイとの縁は深いらしく、現在も"他社からの乗り換え乞食活動"は地味ながら行われている。よくあるのは、他社からの乗り換えでの契約だとスマホが格安で買える権利を得られるという企画を利用するやつだ。乞食は当然、格安で手に入れたスマホをフリマアプリを使って転売を繰り返し金を得る。
 しかし、この方法は出品や梱包&発送の作業はめんどくさいし、得られる利益も手間の割には少ない。それに何度もやると転売の疑いでブラックリスト入りになってしまうし、あまり美味しくない乞食活動だと思う。
 だが、転売が収入源として使えるのは昔から変わらないのは事実。もっと美味しい転売を考える。
 私が思いついた転売は、最初ゲーム感覚で初めてあまり儲けは考えていなかったのだが、先月はなんか儲かってしまった。仕入れ値などを引いた純利益は伏せておくが、旨みはデカいことだけは書き添えて、その転売で今度入って来る金額を示すスクショを貼っておく。

道民の命綱・灯油が買える・・・!越冬出来る・・・!

 どんな転売かは情報料5kで。情報で稼ぐのもいけるよね。私は、私以上にお金に困っている知人に金儲けの情報をいろいろ与えたことがあるが、あれはお金頂いてもいい情報だったな。冗談で「詐欺師にお前の銀行口座を売れ」と言ってみたら、さすがに犯罪に染まるのは嫌らしく真顔で「そんなことは出来ない」と言われた。私の言う事を何でも本気にするので、おちょくりがいのある人だ。楽しませて頂いたので、その人にはお小遣いをあげた。
 あちゃー、最後は逆に出費の話になってもうた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?