見出し画像

#8クラウドファンディングいよいよ明日12時開始!

こんにちは。スイタ氏です。
いよいよ、遊んだ後も会話がはずむボードゲーム「ソノトキボクハ」制作
クラウドファンディングが明日12時から開始となります。

本当に多くの方の支えや、形に捉われない応援があり、ここまで来ることができました。本当にありがとうございました。AvignonGamesの方向性を決めるメンバー同士での会議や、家庭内不満などのヒアリングから数えると、開始からもうすくで1年半経つ計算になります。

前回前々回ではこのゲームやプロジェクトに込めた想い,リターンについてすべてお伝えしたので、今回のnoteではそんな1年半の歩み(before,after)を簡単に振り返っていければと思っています。
どうぞ最後までよろしくおねがいいたします、!

1年前と今

1.VISION

before→after

ひとりひとりが自分ごととして社会問題が身近になれば、きっと争いや環境破壊が減るはずだと思い、当初このVISIONを掲げ、ゲームを制作しようとしていました。ですが数々の先輩経営者の方からのアドバイスを踏まえ、「本当にこれが一番の目的なのか?」を今一度AvignonGamesのメンバーそれぞれでとことん話し合いました。そんな話し合いの末、現在の形となりました。

ボードゲームの良いところは、普段見えない表情や価値観が楽しく引き出されるところや、ルールによって疑似的に色んな状況を作り出せる点にあります。そんな良さを活かして、遊んだ人同士がゲームを通じて、遊ぶ前よりも相手や自分のことが知れたり、ゲーム外でもお互いの気持ちを尊重したコミュニケーションが生まれるきっかけづくりができればと思っています!

2.AvignonGamesのシンボルマーク

before→after

どちらも思い入れ深いAvignonGamesを表すシンボルマークです。左のサイコロがモチーフのものは、ブランド名の由来でもある「アヴィニョンの娘たち」と「キュビズム」がよく表現されています。

ピカソ作「アヴィニョンの娘たち」出典:https://artmuseum.jpn.org/mu_avinyon.html

キュビズムとは、20世紀初めのパリで、パブロ・ピカソとジョルジュ・ブラックによって生み出された、新たな美術表現の試みのことです。 複数の視点から見たイメージを、一枚の絵の中に集約し対象を描いたほうがその対象をより表せるのではないかという考えから生まれました。

「良好な人間関係によって幸福度は大きく変わる」という研究結果を踏まえ、AvignonGamesは特に価値観や気持ちに、コミュニケーションを重視したゲームを制作しています。「キュビズム」と同じく、人もまた多面的な面を理解しようとすることが真にその人を知ることに繋がるのではないかという考えから、「アヴィニョンの娘たち」(キュビズムの作品として最も有名)から名前を取りました。
そんななか、もっとAvignonGames全体の雰囲気を表現できるものにもしていきたいという考えから2021年に新たにデザイナーさんを迎え、新しいシンボルマークに変更いたしました。「可愛く、こどもたちにも親しみやすく、覚えやすいもの」というすごく抽象的な要望を見事に形にしてくださったデザイナーさんには感謝しかありません、、!

3.ゲームデザイン

before→after

基本的なコンセプトやルールなどは変わっていないものの、対戦ゲームから協力ゲームに変更しました。協力ゲームにすることで、より個々の意見やコミュニケーションが促進されたため今の形となりました。他にもエピソードが思いつきづらいという悩みから、テーマカードや空欄を埋めただけでエピソードが出来上がるセンテンスカードも追加し、ゲームのストレス軽減,より話が盛り上がる仕様となりました。

4.アートワーク

before→after

一目瞭然!ピクトグラムのシンプルさもまた違った良さがありますが、めちゃくちゃ可愛いキャラクター,イラストが完成いたしました。気持ちの選択肢も16個から10個になり、程よく当たらず、当てやすいものとなりました。
アートワークを担当してくださったのは、世界中の新人イラストレーターたちの登竜門として有名な「ボローニャ国際絵本原画展」の入選実績をもつ高橋祐次(Yuji Takahashi)さんです。

大人から子供まで男女関係なく虜にする絵は本当に魅力的です、、!

いよいよ明日…

AvignonGamesを代表する者として「大丈夫!」「きっといけるぞ!」という態度でメンバーに対してはいたほうが良いのだろうなと思いつつですが、正直すごく怖くてクラウドファンディングの日に近づくほど余裕が無くなってきているのをひしひしと感じています。


もし、失敗したら、、?


そんなことも考えますが、
「がんばれ!」「応援してる!」「面白かった!」と日々メッセージを頂いたり、対面で応援の言葉を頂いたり、メンバーからの「きっと大丈夫」「頑張りましょう!」という言葉に励まされ今こうして前向きに発信を続けられている自分がいて、本当にメンバー含め周りの方々には感謝しかありません。
最後の最後まであきらめず、できる限りのことを尽くして頑張ります。

クラウドファンディングは最初のスタートダッシュが勝負だと言われております。そこでの勢いがさらなる勢いに繋がるからです。

  • もし、ページを見て少しでもいいな、面白そうだなと思っていただけたのなら、ぜひ支援いただけたら嬉しいです。

    明日12時から、
    遊んだ後も会話がはずむボードゲーム「ソノトキボクハ」制作プロジェクトを何卒よろしくお願いいたします!!
    プロジェクトページはこちら!↓


おすすめリターンはこちら↓(先着100名様)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?