見出し画像

山田で語られた戦争の記憶動画リンク

2021年9月20日(月)、吹田の空襲を語り継ぐ会のメンバーによる、山田に住む方の戦争にまつわる体験の聞き取りのリンク集です。

紙芝居

「戦争体験集 吉岡虎夫 池上勝春編」
現在のパナソニックスタジアム吹田の地下、山田ケシ谷あたりには、今も 戦時中の海軍弾薬庫のトンネルが何本も眠っています。当時、国民学校1年生だった池上さんは海軍に自宅の田んぼを接収され、お父様は徴兵、残った家族は、苦しい日々を送りました。


「戦争体験集 宇治粂治篇」
大砲の玉を作っていた加藤金属工業ですが、1945.7.9(月)12:00頃 加藤金属・加藤金属の分工場が艦載機による空襲を受けました。工員の女性1名死亡、重傷3名、軽傷1名。


お話

「お話:内山実嗣さん(1945年当時 国民学校1年生)」
精密な山田村のジオラマを制作された内山さんは、山田在住80余年、「山田郷土史山田のあゆみ」(山田自治会郷土史編纂委員会/編集 -- 山田自治会郷土史編纂委員会 -- 2001)の編集者のおひとりでもあります。
「なぐる、ける、みせしめですわ」徴兵を拒否したご近所の男性は憲兵に連れていかれたまま行方知れずに・・・・。
山田村にも警戒警報、空襲警報が鳴り響く毎日、内山さんも艦載機に機銃掃射を受けそうになったこともありました。


「お話:池上 勝春さん(1945年当時 国民学校1年生)」
「戦争体験集 吉岡虎夫 池上勝春編」(山一公民館さん製作/演者)の主人公の一人である池上さんのお話です。
現在のパナソニックスタジアム吹田の地下、山田ケシ谷あたりには、今も 戦時中の海軍弾薬庫のトンネルが何本も眠っています。当時、国民学校1年生だった池上さん、海軍に自宅の田んぼを接収され、お父様は徴兵、残った家族は、苦しい日々を送りました。