居心地、居場所

いくつか、SNSのアカウントを作ったり作り直したりした。noteもそのひとつ。頑張って隠すつもりはないけど(職種や業界の性質上隠しきれない)、自分から進んで知人に伝える気はあまりない。

インターネット、昔は楽しかったはずなのに、最近は窮屈に感じることが増えていた。昔は、ネットとリアルの住み分けをしていた感じがあった。ネットっていう、別の世界としての居場所があることを感じられて、そこでの活動を楽しめていたと思う。

それが今では区別がつかず、ごっちゃになってしまった。仕事やイベントでの関わりなどで人と繋がりやすくなったこともあり、やっていることはネットでも、居場所としてはネットではなくリアルの世界と同じ場所にいるような感覚になってしまった。もちろん、それで気軽に知人友人とコミュニケーションできるという意味では便利で、刺激を受けられたり楽しんでいる面もあって、有り難いし後悔はしていないのだけど。

やっぱりなんというか、別の世界に引きこもれるような、ちょっと隔離された居場所が恋しくなってしまった。余所行きの自分でいるんじゃなくて、布団にくるまって好きなことだけ考えていられるような、そんな雰囲気を感じられる場所。

知り合いもいないところで一から居場所を作り上げるのは難しい。でも、生きづらい世界で窮屈な思いをし続けるくらいなら、今更でも少しずつでも自分が過ごしやすい場所を自分で築いていったほうが、救いがある気がする。

だからもう、あんまり遠慮せず好きなようにやっていこうと思う。

ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは、デザイン・イラスト・文章などの活動を続けていくために、ツールや書籍費などに使わせていただきます。