世に雑草という草はない

草抜き

豪雨も上がり土も柔らかくなったところで、夕方は草抜きをば。

ドヤ顔ではびこっている雑草(植物学者であらせられた先のすめらみことでしたか、世に雑草という草はないと申しておったそうですが)を1本1本引いてくと、判で押したようにその下に隠れていた夜盗虫(たぶん)が顔をだすのですのですね。
これがホーリー農園の天敵で、茄子の葉っぱなんかをむしゃむしゃ食い荒らすのであります。

夜盗虫幼虫

ついこの前まで、カブトムシかなんかの幼虫とかんちがいていて、掘り出すたびに土にもどしてた仏のホーリーでやんすが、これが夜盗虫であることを知ったいまは、そのままお隣りの林に放り投げてお引き取り願っております。

きょうだけで50匹は投げたでしょうか。
これがもしみんなつつがなく成長していたら、そう想像しただけで背筋が寒くなりましたよ。

草抜き2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?