見出し画像

4.痛すぎる〝でっちあげ市長〟

「なんと申しましょうか…」

 股間に硬球が直撃して苦悶する選手の痛みをこう代弁してファンの微苦びくしょうを誘ったのはプロ野球の名解説者と評された小西得郎だったか、そのセリフを今しみじみと思い出している。まさに「なんと申しましょうか」な、笑うに笑えない滑稽な失態を安芸高田市の石丸市長がまたも私たちに見せてくれたからだ。

 選挙時のポスター印刷代金を踏み倒すという「セコすぎる」案件で訴えられた裁判の控訴審で、一審につづいて敗訴した彼が全国民に微苦びくしょうを誘ったのが去年の12月13日。皆さまにも記憶に新しいところだろうが、その余韻も冷めやらぬ同月26日に「でっちあげの恫喝発言で名誉を毀損された」として訴えられたいわゆる『恫喝裁判』でも敗訴。政治家としての資質に疑問符がついたばかりか、その人間性をも疑われることになったのだ。
 先の例えで言えば1イニングに二度も股間を直撃されるというコントを演じて見せてくれたわけだが、今回の案件は、みずから仕かけた罠にみずからハマってしまったテイの自業自得。とんでもない悪球に手を出して打ち損じた自打球を股間に食らったようなもので、同情どころか哀感すら誘われもしたのだった。

「いったい、何やってんでしょうね」

 これは敗訴したその日に子飼いというか共犯ともいえそうな広島ホームテレビ(そういえば最後にテレビ出演したのはここだったが、あのときはギャラどころか粗品すらもらっとらんぞ・笑)のクルーを呼んでの仕込みインタビューで縷々るる語った、いつもの意味不明な言い訳、負け惜しみのセリフのひとつで、裁判そのものを陳腐化しようと試みたものだが、そのまま安芸高田市民が彼に投げ返したいセリフだろう。

「いったい何やってんでしょうね、あの方は」(笑)

またしても空振りした〝論破芸〟

 ことの発端は石丸が市長に当選した直後、2020年の9月25日に遡る。この日開かれた市議会の本議会中に、T市議が急性の疾病しっぺいで居眠りをしてしまったことから騒動ははじまった。
 この居眠りを見とがめ(利用し)た石丸市長が、その日ツイッター(現「X」)に投稿。
「一般質問中に、いびきをかいて、ゆうに30分居眠りする議員が1名。」と、もってまわった表現でネット民をあおったのだ。
 この市長の投稿を問題視した市議会側が石丸市長と協議するために、市長に声をかけて全員協議会を開催したのだが、その協議の場において恫喝発言があったとして、その翌日の10月1日に石丸市長がツイッターに「数名から議会に批判をするな、選挙前に騒ぐな、事情を補足してやれ、敵にまわすなら政策に反対するぞ、と説得?恫喝?あり。これが普通かどうかわかりませんが、実態なのは確かです。」と、火に油をそそぐような投稿を重ねたのだ。

ここから先は

3,098字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?