見出し画像

【蒔かぬ種は生えぬ】4/21


DMGP2024-1stオリジナル

使用:5c蒼龍

左上の《ミラクル》はデッドマンのサイン入り。自慢。

使用理由:1週間前くらいにtaki、のすけるるるとの通話で伝えられ、使用候補に。
 最後まで闇自然アビス、火水マジックと悩んだが、前日のメタゲームを考えると闇自然アビスで勝ち切るのはあまりに難しいと判断したため。
 ここに至るまでの経緯とかは、また別の場所で。横も3面統一。

R1先○デアリアビス
チーム2-1

 こちらの4t獅子王の裏で相手のジャガイスト展開。ガイアッシュが飛び出して先5キーナリー。GG

R2先○闇自然アビス
チーム2-0

 足伸ばしてハンデス受けて山上からファッティ投げつけ続けて勝ち。

R3先×闇自然アビス
チーム2-1

 展開されてパンチされてノートリ。

R4先○火水マジック
チーム2-1

 相手の3tテスタチェンジバーシにSSSヒット。
 そっから足伸ばして展開して、相手の再展開パンチにトリガーブレスラ直撃してドルファ出て打点止まって勝ち。

R5後×アマテラスループ
チーム2-1

 後4獅子王唱えたら先5ディスタスから無限アシッドまで飛んで負け。

R6後× 5c蒼龍
チーム2-1

 お互いガイアッシュもベンもグリラも出していく試合、めちゃくちゃもつれた。
 最後優位を作れて殴りにいくも鬼丸GJ負け、山溢しで警告、SSSとボルカを同時に踏んで止まって焦る。
 相手のドルファ2面パンチでブレスラと蒼龍がトリガーするも、撃っちゃダメなブレスラを唱えて蒼龍の択が減り、残り時間1分ほどで頭バグって出す対象をミスって負け。
 えむつーの択は時間切れだったけどえむつー側が優勢盤面だったみたいで相手が投了してくれた。申し訳なさすぎるなって考えたら、相手の人が「僕らも頑張るんでオポ上げてください!」って言ってくれて泣きそうになった。

 一旦外に切り替えて呼吸。改めてえむつーと2人でカードテキストの音読と読み合わせをして起こりそうな事象を確認してミスがなくなるように切り替え。

R7後○巨大フィオナ
チーム3-0

 3tフィオナ埋め宝剣、4t巨大+開けるかのデドダム除去で死を覚悟したが、その後フィオナが現れず、マナが8のタイミングでキーナリーが間に合ってフィオナを止めて、裏でドルファ投げて制圧して勝ち。

R8後○デアリジャガ
チーム2-0

 鬼寄せジャガから大したものが出てこなくて、ガイアッシュで蓋+ランプして勝ち。

 予選8-0。2位通過。決勝まで全先攻が確定して宴。

SE1先×ハチ公
チーム2-1

 配信通り。ノートリで破壊された。
 隣でえむつーがガリュミーズを倒してて横転。

SE2先×巨大フィオナ
チーム2-1

 4t獅子王。上ツモ単色かチョイスの要求通らず後5にループ。
 隣でえむつーがヴォゲンムリペアを倒してて狂喜乱舞。

SE3先○火水マジック
チーム3-0

 バーシ1点獅子王。返しにブレスラチョイス。ベンを絡めて3連打。どこまで掘ってもドルファがなくて、蒼龍でガイアッシュ着地。
 相手VT投げてメイジンチェンジ。
 ファイアなくてターン帰ってきて4軽減鬼丸でカクメイジン踏んでGJ勝って走り抜け。

 この辺り、諸事情でメンタル崩れかけてたけどるるるからの応援を受けて復活。

SE4先後○○ゴスペル
チーム2-1

 2試合とも相手のゴスペルが出てこなくてドルファディロム強くて勝ち。
 不利対面まくって嬉しい。

SF先先後×○○闇自然アビス
チーム2-1

 初手にミラクル獅子王両方あって、ミラクルから始動。欲しいかテレスコで獅子王落ちてテンポ取られて負け。埋まってるトリガーは結構強かったんだけど、二宅くんの詰め方が上手くて負け。

 マナ伸ばしまくって構えてたら、相手のデスロードチェンジWBに蒼龍2枚踏ませてヤマタ+ドルファ+キナリのボードを組んで、帰ってきたターンにドルファ追加投下して逆リーサル。

 マナ伸ばし。二宅くんが展開。こちらのハンドはドルファとチョイスを持って進行。
 相手のハンデスを受けて返しにデドダム+ドルファでデスロード以外壊す。
 返しにデスロード2点でドルファ盾を剥がされながら再展開。
 ハンデスでデドダムが残って、ターン開始。
 デドダム→蒼龍。あとは配信に乗ってる通りベン+チョイス+グリラ+ドルファで制圧して勝ち。
 ほぼ勝ってるよな?っておもってたけど、あまりに緊張しすぎて最後全プレイtakiと指差し確認した。

F先先××火水マジック
チーム1-2

 こちら3パス。相手のチェンジバーシで3単騎。返しに獅子王唱えたらファイナルストップかけられてそのまま負け。

 相手ビブスタート。こっちも獅子王で構える。4単騎SSSケアフルパン。
 結果は配信通り。

総括

・9回2-1。噛み合いの準優勝。うち5回は僕の負けなので引っ張ってもらった形です。
・デッキも人から基盤を教えてもらい、満足なプレイングの状態ではなかったおんぶ抱っこ回。申し訳なさもある。
・途中ふわふわしてて試合内容綺麗に覚えてない。
・準優勝、悔しいけど全国権利が手に入ったのは嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?