見出し画像

【SFC取得への道:第四回】フライト第一弾3/8〜3/10 後編


3日目(3/10)

修行僧の朝は早い(再び)

前日は一度自宅に帰り、翌日改めて羽田空港へ向かいます。
到着したのは出発の約1時間前 6:30頃、前日のフライトから数時間しか経過していない状態です…

5便目(羽田→那覇 ANA463便)

修行フライト第一弾の最終日も前日と同じく4フライトに搭乗します。
修行第一番通算5便目は羽田7:45発のANA463便 沖縄/那覇行きです。

朝食は空港へ向かう間に済ませたので保安検査を受けたらそのままゲートへ直行し搭乗です。

この時の機材は前日の最終便と同じB777-300でした。
シートも同じ様に少し古さを感じますが、シート形状が自分に合っているのか3時間近いフライトでも快適に過ごせるのはありがたいです。

座席は翼の真横でしたが、天気が良いおかげで少しだけアルプスと思われる山々も見え幸先の良いスタートで3日目、最終日が始まりました。

そんなこんなで約3時間後、ここ数日においては親の顔よりも見ている那覇空港のロビーに降り立ちました。

6便目(那覇→羽田 ANA462便)

昨日のような余裕がないのが3日目の予定なので、同じ機材の折り返し再び羽田に向かいます。

6便目は沖縄/那覇11:30発のANA462便 東京/羽田行きです。
ただ、乗ってきた便が少し遅れて到着したため、写真の通り10分遅れての出発となりました。

人が凄かったので写真は遠くから

これまで座席は全て窓側だったのですが、前日ラウンジでドリンクをガバガバと飲んだことでトイレが近くなり、申し訳無さ全開で通路側の人を立たせてトイレに行くことがあったので、そうならないように通路側に席に変更市ました。

機材は5便目と同じB777-300です

東京行きということでジェット気流の関係もあり、2時間ちょっとで羽田へ到着です。

ちょこっと腹ごしらえ

羽田に到着したのは14時過ぎと昼食にしては遅い時間ですが、ここで食べないとまだ3時間ほど飛行機に乗ってしまうため昼食を取ります。

羽田の第二ターミナルにはB保安検査場を抜けたあたりにANA FESTAがやっているそば・うどんのお店があったりしてサクッと食べられますが、14時過ぎとはいえ混雑していたのでANA FESTAのショップでカツサンドを購入しました。

「かつサンド」と言えばまい泉のイメージですが、万世のかつサンドは初めてです

7便目(羽田→那覇 ANA475便)

遅めの昼食も早々に搭乗します。
7便目は羽田14:45発のANA475便 沖縄/那覇行きです。

7便目も同じくB777-300で、通路側それも前と同じH列の座席です。
また、写真は乗せていませんでしたが、ドリンクサービスでは朝からずっとコンソメスープをもらっていて今回も当然いただきました。

出発からふたたび約3時間後の17時半頃、修行第一弾の今回としては最後の那覇空港に到着です。

再び折り返しの便で帰るのですが、少し到着が早まったためお土産などを買うために一度外へ出てきました。
朝の羽田空港出発以降、およそ11時間ぶりに制限エリアの外に出ます。

お土産と早めの夕食

最後のフライト前に夕食とお土産を買って回りました。

第一弾の前編で市内を観光がてらオリオンのレモンティー探しをしていましたが、空港内の自販機や売店を見て回っても結局見つかりませんでした…
(情報知っている方がいたら教えてほしいです!)

夕食は安くてボリュームがすごいと聞く空港食堂に行こうと思ったのですが、引くほど混んでいたため諦めてフードコートで沖縄そばをいただきました。(一応3日目も沖縄っぽいものを食べられました)

8便目(那覇→羽田 ANA476便)

フライト第一弾の最終8便目は那覇19:10発のANA476便 東京/羽田行きです。

機材は7便目の折り返しということで当然B777-300です。
787にも乗ってみたいところですが、需要が多いため座席数の多いB777-200や-300が充当されるのはしょうがないですね…
ただ、先日国内線にも導入されたB787-10はB777-200よりも少し多い座席数なので、いずれは沖縄線のB777-200を置き換えてB787に乗れるようになるはずです。

修行の第一弾終了

総飛行時間約20時間

羽田に到着したのは21時半過ぎ…
沖縄に前乗りしたのも含めると3日間で8フライト、総飛行時間約20時間にも及ぶSFC修行の第一弾が終わりました。

体力的には意外と大丈夫でしたが、座りっぱなしなので腰にダメージが来て2,3日は腰が痛かったです…

とはいえまだまだ第一弾が終わっただけで3月にはまだ修行が控えていますし、フライトは4月以降もあるので油断はしていられません。

今回の単価と溜まったPP

今回は3日間で8フライト、いずれも東京/羽田⇔沖縄/那覇の往復です。
チケット金額はは全て「ANA SUPER VALUE75」(正確には75M)で購入し、往復割引も効いて片道¥12,110でした。

プレミアムポイントは「ANA SUPER VALUE75」の積算率が75%のため片道1476Pで8フライト合計で11808P、PP単価は8.2円/Pでした。

10円/Pを下回れば良いと言われているので8.2円/Pはかなり優秀な値だと思います。

最後に

今回の羽田⇔沖縄路線は国内線の区間の中では貯まるですが、5万ポイントを貯めるとなるとちまちま貯めている感が否めません…
とはいえ単価で見れば優秀なのは間違いないので、費用を抑えられていると考えてポジティブに行きましょう(笑)

搭乗券がデジタルなのでこの搭乗案内で乗った軌跡を感じます

このnote執筆中に第二弾のフライトも終えているので、それについても改めて書いていく予定です。

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?