見出し画像

歩けない⑤

今回で5回目。
2週間に1回お伺いしているので往診を始めてから2ヶ月半。
今回遂に自立歩行できるようになりました!!

まだ3歩までしか歩けなかったんですが、5回で結果を出せてよかったです。

あと改善したことは
・いつからは定かでないが初めの頃は食べたりしにくかった煎餅などの固い物をバリバリ音を立てて食べれるようになった。

・四つん這いで片手や片足などをあげてバランスを取れるようになった。

今回の整体時に特に改善させたかったのが右側の筋肉の出力低下の改善をしたく、改めて身体をしっかり診させてもらって呼吸時に右側の呼吸が浅くうまく呼吸ができていないことがわかりました。

うまく呼吸ができていないことによって、胸腔内圧、腹腔内圧の内圧が下がってしまい力が抜けていると考え呼吸に関係するところをメインアプローチしました。

結果として右手、右足に力が入りやすくなり、自立歩行できるようになったと思います。

これからの改善の方向としては腕を振れるようにしていきたいです。
今の自立歩行はまだ足踏みに近い動きになっているためにここから本来の歩行に近づけるためにしっかり腕を振れるように身体を整えさせてもらおうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?