見出し画像

UR-Uオンラインスクールはどんなスキルや内容が学べる?本当に大丈夫?

みなさん、こんにちは!SUKEです。
私はただのサラリーマンなのですが、ある時から自分の将来や未来が不安になり、やりたいことをとにかくやろうと思い絶賛精進中です!(既に頭悪そうですね。笑)

今はMDSというところのSNSサポートを受けながらSNSで今後の夢につながる仲間を集めているところです。
<MDS>
https://www.mds-fund.com/jpig
https://www.youtube.com/@mds_fund/featured

本日はそんな私の人生を変えてくれた竹花貴騎さんのUR-Uオンラインスクールについて書かせてください。
今日のテーマはまさにUR-Uオンラインスクール(通称:ユアユニ)について、どんなスキルが学べるの?どんなことをしてるの?本当に入って大丈夫?という視点で色々と書いていきたいと思います!

【竹花貴騎氏について】

<生い立ち>
東京都東村山市出身
中学生時代にメキシコ、高校生時代に上海、その後ハワイで英語留学をする

<経歴>
・Google inc 業務委託
・SMS Philippine 新規事業開発 (初期業務委託)
・リクルート住まいカンパニー 新規事業開発室
・リクルートホールディングス 戦略企画室
・Lim 元代表
・MDS (香港) 元代表
・MDS (シンガポール) 代表
・MDS FUND LLC (代表)
・その他12社法人代表
・UR-Uオンラインビジネススクール創設者

<授賞歴>
2020年6月:東村山市へ1億1円を寄付し、翌年9月に東村山市長である渡部 尚より市民功労受章者を授与
2022年4月:天皇陛下及び内閣総理大臣岸田文雄より紺綬褒章並びに賞杯を授与
2023年2月:パキスタン政府公認の非営利団体のアル・ムスタファ福祉協会に4,000万円を寄付

<youtube>
https://www.youtube.com/channel/UCSwW7Cgtn1Bq74YGiIY2UFg
https://www.youtube.com/@ur-u4843/featured


冒頭簡単に書きましたが、今回はUR-Uオンラインスクール(通称:ユアユニ)についてです。
知る人ぞ知るビジネス界では著名な竹花貴騎さんが作ったスクールとして有名な本スクールですが、調べてみると色々と悪い噂が出てくるのも事実ですよね。
書くいう私も実際に入学してみようかなと思ったりもしたのですが、諸々の兼ね合いで断念していまして、早くやりたい気持ちはあるのですが、とりあえずしっかりと調べてみようと思い、今日のテーマにしました。

なので一応念を押して伝えておきますが、

私はユアユニ生ではありません!!

なので、忖度なく忌憚のない意見をしっかりと述べていきたいなと思ってます。

あまりダラダラ書いても仕方がないので、さっそく本題に入っていきますね。

1.UR-Uオンラインスクールとは?

まずここからですよね。そもそも何ですかこれは?という人向けです。

【詳細】
テーマ:社会人のための学校(日本最大級)
コンセプト:明日使えるスキルを学ぶ
      アプリ一つで全ての学びを
【特徴】
・アプリでいつでもどこでも受講可能
・企画を立てて仲間を募ったり、採用/事業提携/新規事業/イベントを企画し
 実際に実施出来るプロジェクト機能
・美容やエステ、飲食店など他のユアユニ生のお店などで生徒割引特典あり
・生徒検索で生徒同士で繋がれ、怪しい異業種交流会に参加せずとも、
 異業種交流が出来る
・経営の悩みを専門家(弁護士/税理士/経営者etc)に相談
・通常数万の経営者や士業への相談も無料
・オフライン交流会など

【学べること】
・マーケティング基礎
・エクセル/パワポスキル
・ライティング基礎
・SEO/MEO構築運用
・プレゼンテーションスキル
・セールススキル
・SNS構築運用スキル
・事業企画、設計
​・財務/会計基礎
・M&Aや事業投資
・競合差別化戦略立案
・デザインスキル
・ブランド構築
・IT基礎スキル
・メディア設計戦略
・事業計画立案​
・事業投資理解
​・コンテンツ編集/制作
・プログラミング
​・株式投資や資産運用


とまあ、こんな感じで調べていくと、とっても濃厚なスクールの感じはありますよね。
しかし、気になるのは実際にかかる費用ですよね。
結局ここはどこまで行っても重要なんですよ。

【月額費用】
月額:63USD(最低6ヶ月、無料開始プランあり)

現在の日本円で言うと大体9,500円くらいですね。

正直高いか安いかはわからないです!笑

ただ、これだけのことが集中的に学べるので、学ぶ意欲のある方はかなり使い勝手がよく安心して受けられるのではないでしょうか。
しかもこういったオンラインスクールでは珍しく無料体験が14日間出来るようになっているので、これも受講者側からすると安心できる材料の一つですよね!

2.どんな人が実際に使っているのか?

上記のように若干気持ちよく進められない説明しかできていないので、次は、実際に利用している人たちはどのような人たちでどのような目的で活用しているのか、調べていきます!

調べてみると、業種に問わずですが、目立つのはトレーナーの方や飲食系なのかなと思います。
ただし、BtoCのマッチングサービスや、スタイリストマッチングサービスやスマホケース販売などなど、業種が関係ないというようにも感じました。
一応分布図はこのような感じのようです。

【ユアユニ生の割合】
会社員:31%
会社役員/経営者:14%
公務員:12%
自営業/個人事業主:19%
大学生/留学生:11%
士業/専門(弁護士・医者・税理士):7%
その他主婦等:6%


個人的にはInstagram Marketingをメインにしているため、店舗系なのかなと思っていましたが、実際はビジネススキルを幅広く学べるため、業種のこだわりはなさそうですね。
今後はどのようなビジネススキルを発信しているかなども含めて色々と書いていければと思っていますので、今後も楽しみにしていてください!

ちなみに、UR-Uのウェブサイトで実際のユアユニ生の記載がありましたので、参考までに載せておきますね!

■UR-U生徒の挑戦
https://www.ur-uni.com/project

■実際の生徒の声
・集客はできましたが、結局はマネジメントや集客、コスト管理などつまらない事ほど大事だとUR-Uでは思い知らされました。

・SNSで個人的に繋がりリピートや紹介をもらえるようになりました。UR-Uは毎回マニュアルがあるのですごく価値が高いと思います。

・UR-Uでは事業計画プレゼンを行い事業投資を獲得できました。

という声が上がっているようで、やはりSNSに限らずビジネススキルに特化した内容で講義を実施されているようですね。

3.ユアユニで学ぶとどうなる?

これに関してはなかなか明文化出来ない部分もあるのですが、
なんとなんと、

ユアユニ半年後に約6割の人が年収や所得が上がったと回答!

これはすごいですね。半年ですよ?
サラリーマンや雇用されている側の方たちならわかると思いますが、給料上げるのってすーーーっごい大変ですよね?
私も5万給料を上げるなら、副業で5万のほうが絶対に楽!
と思い、副業をしているわけですが、今の日本はそうそう簡単には上がらないです。

それを約6割の方が上がったと答えられるのはスクールの質の高さを感じますよね。

結局のところ稼ぐためにはちゃんと方法があって、それを知っているかどうか何だなーと思いました。

なので、次からはそのスクールの内容についてどんどん発信していきますので、皆さん楽しみにしていてください!

4.まとめ

・ユアユニは日本最大級の社会人の学校

・月額63USDで多くの領域で学ぶことができ、特典も多い

・通うと6割の人が収入増

・コンセプトは明日使える知識を

ということで、非常に興味深い内容でした!
私もこれを機に入学してみようかなと思いつつ、我が家の財布はかなり屈強に守られているので、まずは現状のInstagram Marketingのサービスでフォロワーを増やしていくことから始めてい行こうかなと悩み中です。

もしユアユニやその他MDS社のサービスについてご興味がございましたら是非DMください!

【MDSウェブサイト】

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?