見出し画像

竹花貴騎のユアユニで学ぶ、SNSマーケティング

みなさん、こんにちは!SUKEです。
私はただのサラリーマンなのですが、ある時から自分の将来や未来が不安になり、やりたいことをとにかくやろうと思い絶賛精進中です!(既に頭悪そうですね。笑)

今はMDSというところのSNSサポートを受けながらSNSで今後の夢につながる仲間を集めているところです。
<MDS>
https://www.mds-fund.com/jpig
https://www.youtube.com/@mds_fund/featured

本日はそんな私の人生を変えてくれた竹花貴騎さんについて書かせてください。
今日のテーマは皆さん気になるが、実際には一歩踏み出せないSNSマーケティングについてです。

【竹花貴騎氏について】


<生い立ち>
東京都東村山市出身
中学生時代にメキシコ、高校生時代に上海、その後ハワイで英語留学をする

<経歴>
・Google inc 業務委託
・SMS Philippine 新規事業開発 (初期業務委託)
・リクルート住まいカンパニー 新規事業開発室
・リクルートホールディングス 戦略企画室
・Lim 元代表
・MDS (香港) 元代表
・MDS (シンガポール) 代表
・MDS FUND LLC (代表)
・その他12社法人代表
・UR-Uオンラインビジネススクール創設者

<授賞歴>
2020年6月:東村山市へ1億1円を寄付し、翌年9月に東村山市長である渡部 尚より市民功労受章者を授与
2022年4月:天皇陛下及び内閣総理大臣岸田文雄より紺綬褒章並びに賞杯を授与
2023年2月:パキスタン政府公認の非営利団体のアル・ムスタファ福祉協会に4,000万円を寄付

<youtube>
https://www.youtube.com/channel/UCSwW7Cgtn1Bq74YGiIY2UFg
https://www.youtube.com/@ur-u4843/featured


皆さんSNSって使われていますか?
この記事を読まれている方はほとんどの方は何かしらやられていますよね。
今では、<Instagram><X (旧Twitter)><TikTok><Facebook><LINE>などなど色々なアプリがありますが、もしかすると半分以上の方が全てのアプリを使っているのではないかと思うくらい浸透していますよね。

ちなみに私は大学時代にmixiをやっていましたが、最近はめっきり疎くなっていました。
これからいろいろとやっていきたいと考えた時に竹花貴騎さんのYouTube動画を見て時代はSNS・やるなら○○ということが明確に出されていたので、今回はSNSのマーケティングについて話していきたいなと思います!


1.なぜSNSでマーケティング戦略が有効なのか?

そもそもSNSって情報を収集したり、簡単な近況を報告するためのツールでしたよね。
mixiの時代なんかはただ日記みたいなものを書くだけの自己満系ツールでした。
しかし今は違うんですよね。

・まずSNSとは?
ソーシャルネットワーキングサービス(Social Networking Service)の略で、登録された利用者同士が交流できるWebサイトの会員制サービスのことですね。

・どれくらいのユーザーがいるの?
現在は国民の4人に3人が利用していると言われています。
また、そのユーザーは

2012年:約8割が10代から30代
2017年:約6割が10代から30代

とそのユーザーの幅も広がってきています。
なので、現在のユーザーは以前のように若者だけではないってことですね。

・SNSでの情報取得
今までははやりのファッションやオシャレな場所というのは全て雑誌やメディアから得ていましたよね?
しかし、現在はSNSで調べるのが当たり前になってきています。
ちなみにですが、
「SNSでフォローしている人に影響されて実際に何か購入したことがありますか?」
という質問に対して、現在は8割の人が「購入したことがある」と回答されています。

逆に言うとSNSで認知されていないサービスや商品は売れていかないといっても過言ではないということですね。

・SNSの拡散スピードの差
数年前までの拡散:雑誌やテレビで紹介をするための情報収集を行ってから、数日後に発信がされるため、紹介までにかなりの時間を要していました。
しかし、今は違いますよね。
1クリックで投稿するだけで場合によっては何万ユーザーの目に入ることがあります。
そうやって最先端の情報を発信するのも収集するのも今までとは違ったスピード感で実現できるのがSNSです。

なので、今まではお金を持っている大手がとにかく人の目に留まる広告をだせていたオークション型マーケティングでしたが、今はSNSの質によっては全く予算をかけない個人でも大きな効果を得られる広告が出来る、クオリティマーケティングの時代になってきています。


2.どのSNSを選ぶべき?

じゃあ色々とSNSがあるけど、どこで発信をしていったらいいの?
どうやったら集客につながるのということなんですが、
SNSについてはもう完全に一択です。

【Instagram】

これにつきますね。
ではなぜそんなにInstagramがいいのか?

・MAU(マンスリーアクティブユーザー)の伸びが大きい
FacebookやX(旧Twitter)はMUPの伸び率が300万人にたいして、なんとInstagramは900万人の伸びがあります。
要は実際に使っている方が多いんですよね。

・幅広いユーザーが増えている
先ほども書きましたが、その中で一番伸びている年代というのは50代以上なんです!
この結果は驚きですよね。。。
てっきり若者たちの利用者が増えているものとばかり私も思っていました。

・アクティブユーザー率が高い
現在Facebookはユーザーは多いものの、月に1度以上でアプリをしっかりと使っているユーザーは56%程度、X(旧Twitter)は61%に比べ、LINEが85%です。
しかし、なんとLINEよりも多いのがInstagramで86%なんです!
しかもですよ!

Instagramは平均で2..3時間に1回アプリを開いているんです!

めちゃめちゃアクティブなんです!!
ダメだとわかっていても電車の中でちらっと隣の方の携帯とか見えちゃうと、確かに大体の人がInstagram開いていますよね。


3.Instagramって何が出来るの?

では、いざInstagramをやるとなった時に<Instagram>って何が出来るの?
って話なんですが、Instagramでは
=================
・ストーリー機能で”今”を発信
・ライブでリアルタイム発信
・投稿で近況や伝えたいことを発信
・DMでメッセージのやり取り
・検索で情報収集
=================
とこんな感じで色々なことが出来ます。

ただ、実際のユーザーさんはどんな使い方をしているのか。
皆さんがどこかに出掛けるやおいしいご飯屋さんを調べるという時にGoogleで検索したり食べログやホットペッパーを見たりするかと思うのですが、実際のコメントってやらせばかりで「実際どうなの?」ってすごく気になりますよね?

その時に使うのがInstagramのハッシュタグ検索ですね。
みなさんご存じかと思いますがハッシュタグとは”#○○”のように検索をする為にキーワードが引っかかる機能です。

例えば渋谷のカフェを開きたければ、
<#渋谷カフェ>のように検索するとオシャレなカフェがたくさん出てきます。
そしてその投稿をしている方たちってお店のためにやっているわけではないので、声がリアルなんですよね。
そして、Instagramでは検索からお店の予約まで出来るため、他のアプリやツールを開く必要がないので利用者からも使いやすいんですよね。

逆にお店側からしてもコンバージョン率がわかるため、Instagramからの集客が明確に見えるわけです。
非常に使い勝手のいいプラットフォームですよね!

なので、今の時代は

Instagramでの集客がめちゃくちゃ有効

なんですよね。


4.まとめ

私は飲食店など店舗運営はやったことがないのですが、やるならまずはInstagramの活用をしっかりやっていきたいなと思うくらい、現代にはSNSでの発信や集客があっているんだなーと改めて感じました。

既にがっつりと使われている方もいらっしゃるかと思いますが、まだの方はこれを機に是非使ってみてはいかがでしょうか。

ちなみにこの内容をわかりやすく動画解説しているのが下記のURLです!
■【インスタ集客!】インスタマーケ債ぢあきぼのCEOが暴露!インスタに露出しない店はつぶれる(前編)

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?