見出し画像

ミンネ作家さん必見!特集スケジュールを知っておくメリット

ミンネはほぼ毎日特集が組まれており、トップページにバナーが表示されていますよね。そのスケジュールを把握しているかどうかで大きな差が生まれることを知っていますか?

もし意識したことがないのであれば、2018年minne特集一覧に目を通しておいてください。これだけ多くの特集があるのにそれに乗っからないのはもったいない!

という訳で、”特集スケジュールを把握すると何がいいの?”という疑問に、個人的な意見もふんだんに盛り込みお答えしようと思います(*´∀`*)

・・・

スケジュールを把握することで、次の2つのメリットが生まれます。

①シーズン作品を作るタイミングが分かる
②アップする時期で特集掲載の可能性が上がる。

①シーズン作品を作るタイミングが分かる

「クリスマス向けの作品をいつ作ればいいか?」という質問に即答できますか?それはずばり特集スケジュール予定月の半月から1ヶ月前ぐらいです。

普通に考えて、担当の人が「よし、クリスマス特集組むか~」となって翌日に公開!なんてことはありえないですよね。

おそらく幾つかの作品に目を通して、どんな流行があってどういった作品が面白いか検討した上で特集バナーを作り、作品を選んでいる。だとすれば、その期間は少なくとも1週間ぐらいあることになります。

つまり7日前までに作品がアップできていなければアウトです。実際作品を作ってからも、写真をとって文章を考えたりしてると、なんだかんだで数日かかります。

そこから逆算すると、余裕を見て半月前にはいつでもアップできるようにしておく方がベターですね。

そうでなくてもイベントが近くなると閲覧数が上がります。それに間に合うように作品を用意するのは売れっ子になるための必須条件です。

たまに特集が事前に告知されることがあります。そこに関しては不定期開催なので通知を受け取った時点で問題ありません(´・ω・`)

②アップする時期で特集掲載の可能性が上がる。

冒頭でも書きましたが、特集が組まれるとミンネのトップページにバナーが表示されます。このバナーをクリックすると、いくつかの作品が表示され、そこに選ばれた作品には特集掲載という名誉あるタグがつけられます。(知ってるわ!って怒られそう…)

経験のある方はご存知とは思いますが、ここに選ばれると翌日の閲覧数が最低でも3倍から5倍になります!妻も過去に3回か4回ぐらいありましたが、最初に特集された時は250ビューが翌日1600ビューに(゚∀゚)

ただここでは”特集掲載してもらう方法”みたいなのは書きません。色んなところで解説されているので、気になる方はご自身で検索してみてください。それよりも自分たちが気をつけているのが、先程と同じく作品をアップする時期です。

具体的には2ヶ月前ぐらい。ちょうど作品へのアクセスが増えだすタイミングに始めます。「えっ?なんで2ヶ月前にアクセス増えるのん?」って思った人は他の作家さん気持ちを考えてみましょう。

まず前提として、特集1ヶ月前には作品作りに入る作家さんだとします。その人は自分以外の作家さんの作品をリサーチ(下調べ)しますよね。どんな作品を作っているのかなぁと…。そうその時期がだいたい2ヶ月前です。

その時点で作品をアップし過ぎていると、パ……似ているものが多くなります。その分競合が増えてしまいます。かといって全くアップしていないと閲覧数も増えないので、段階的に増やすっていう作戦です!

去年の作品が残っていれば、あえて消す必要はないですが、新作は小出しにして特集記事担当の人が見そうな時期にドーンと一気に公開するのもありです。狙い過ぎと思っているそこのあなた!ハンドメイド業界は戦場です…w

まとめ

まずは特集のスケジュールを把握し、作品をアップすべきタイミングを知ることから始めましょう。そのために人気作家さんをフォローして動向を探るのもいいですね。

ミンネの作家数は今や50万を超えています(2019年1月現在)。その中で自分の作品を見てもらえる確率を上げるためにはやることいっぱいです。

写真や作品のクオリティを上げるのはむずかしいですが、アップする時期を意識するのは割と簡単だと思うので、よければ実践してみて下さい♪

そういえば去年、妻がハロウィン前ぐらいに「今年の正月何作ろーかなー」って言ってました…。その時は早すぎじゃない?と思ったけどそうでもないのか?!

おしまい

最後まで読んで頂きありがとうございます(*´∀`*)