スケの仙台旅行記


土日の二日間を利用し旅行しましたが
とても良かったです。
一人旅、というのが昔から好きでして
1、2年に一度は何処かに旅行をしています。
大学時代は一ヶ月で世界一周をするとか
無茶もやっていたのですが最近は専ら国内です。
ここ数年はJALの「どこかにマイル」という
サービスを使って旅行をしています。
これは普通の航空券より少ないマイルで旅行に行ける代わりに行き先を指定出来ないというもの。
ある程度は希望場所も絞れますし、普段使うJALのクレジットカードの買い物で貯まるマイルを使用するので丁度良いです。
今回選ばれたのは仙台空港。
冬場に北の方へお邪魔するのは初めて。
日本庭園や和の景色が好きなのもあり
松島でも行って仙台で飲み歩き出来たらなと
それだけ考えて旅立ちました。

昔からあまり詳細を決めずに旅行するのですが
ここ最近はそれが悪化しており
宿も取らずどこに行くかも空港の観光案内所で
聴いたりして決めちゃうのです。
しかし案内所ってやはり色々な情報が程よく集まっているのもあってか、意外にも良い感じになったりしています。
今回は「仙台まるごとパス」というオトクなJRの乗車券を知って購入できたり思わぬ行き先が決定しました。空港から電車でそのまま直行する事に。

途中、電車に乗り損ない名取という田舎の駅で待ちぼうけを食らったりしましたが、偶然にも私の大好きなサッポロビールの仙台工場があったので隣接するビール園で朝から生中を頂いちゃいました。こういうハプニングも旅の醍醐味。

なぜゴリラ?

思い立って来たのは蔵王のキツネ村でした。
仙台や仙台空港駅から想像より近く
(電車とバス使って2時間はかからない)
キツネが好きなので勢いで。
100匹程のもふもふがもふもふと
そこら中を普通に歩き回ったり寝ていたり。
抱っこ体験してもふもふもしました。
職員さんが「しっぽ触ってもいいんですよ」と
言ってくれたので遠慮なくもふったり
今まで触ったことのないくらいもふもふで
それはもう至福でした。
ここの話をするだけで一記事書けそうだけど
語彙力の無い記事になりそうなので控えます。

仙台駅に戻り飲み歩きの始まりです。
やはり牛タンは食さなければならないのですが
駅近くの牛タン屋チェーンを調べてみると
なんと私の住む大阪にも店舗があったり!
都心部にご当地物が展開する弊害ですね。
(翌日に飲んだずんだシェイクも大阪に店舗あるし)
折角来て自分の住んでいる所にある店に
入るなんて面白くねぇなと思い見つけたのが
牛たん料理の雅さんという個人店でした。
Googlemapでひたすら牛タン屋をクリックする中
他の店のメニューでもそう見ない牛タン刺しを
見かけたものでこれは非常に美味でした。
日本酒のラインナップを聴いてみると
私の住む街の酒蔵の酒が置いてあり、おやと思い聴いてみるとどうやら息子さんが住んでいるので
送ってもらってるとかで思わず話が弾みました。
面白い巡り合わせですね。
旅先で自分の街の酒を見るのは不思議な気持ちでした。

こちらは繁華街の国分町でふらっと入った
正月に鎖骨を骨折したマスターのbar。
残念な事に名前を忘れましたが良い店でした。
ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ。
ベルギービール、の割に色が赤いのはワイン樽で熟成させたからだとか。
ビールじゃないようなフルーツの香ばしさで
近い雰囲気の所で言うとジャズ・ベリーみたいな所か。非常に美味しく大阪でも探そうと思います。マスターと私、二人きりでまったりと話をしました。

震災の時
被害がひどかった海側の友達の家の復興を手伝いに行った際
警察に「足跡が二人以上ある家は気をつけて」と
言われたそうで。なんでも警察は一人で中に生存者確認で入るけど、複数人の足跡だと火事場泥棒の空き巣が中にいる可能性があるからだとの事。
あのような大震災下で窃盗に入る人を
多くの人は信じがたく軽蔑するだろうけど
そうでもしないといけない程に追い込まれてやる人もいるんだろうかなどとふと思いました。
能登の震災もあった所なので色々考えさせられます。

松島です。
仙台駅から石巻行きの電車に乗り40分程。
昨晩は他にも飲んだりしつつサウナに泊まり
朝からこちらにやってきました。
この日は牡蠣祭りというのを開催していたからか
非常に賑わっていました。
混んでいたので私は並びませんでしたが代わりに市場で海鮮丼を食し、空いている店で生牡蠣を頂いて満喫したり。
穏やかな所で、ゆっくりと散歩をするのが良いなと感じる場所でした。
派手さはないかもしれませんが、静かで綺麗な所をのんびりと過ごすのは赴きがあってとても好きです。

海際という事もあり、震災の傷跡を感じる。


帰りの飛行機。
夕方の雲の上を飛ぶと黒い線が水平線に広がっていました。
まるで遠くから夜がやってくるみたいだなと思い
あれは何だろうとふと調べてみると、恐らくピンクの線はビーナスベルト、黒い線は地球の影らしいです。
太陽と真反対にいるから空に映る影。
自分なりに調べましたが間違ってたらご指摘ください。

満喫して帰ってきました。
海も山もアクセスが良く
仙台は想像以上に大都会で非常に良い所でした。
旅行に出て広大な自然の良い景色を見ると
人間ってちっぽけで悩むなんて馬鹿らしい
なんて月並みな事を毎度思います。
そう思っているのにまた何かに悩んだり
きっと疲れたりするのでしょうが
その時はまた旅に出ようかな。

~~~~あとがき~~~~

約十年ぶりに人に見せる為の文章を書きました。
執筆欲はありつつも先送りばかりをして。
暫く頑張って書こうかなと思うので
なにとぞよろしくお願いします。
ここまで読んでくれた皆さんありがとうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?