純丘曜彰に怒ってるオタクは、筋近いな論破ばかりをして本当の怒りの動機を隠してる。

京都アニメーションで起こった多数の死傷者を出した事件について、純丘曜彰氏が書いたコラムにオタクが噴き上がり炎上しましたね。
以下は純丘曜彰氏が書いたコラムの中で、とくにオタクが逆上した部分。

>いくらファンが付き、いくら経営が安定するとしても、偽の夢を売って弱者や敗者を精神的に搾取し続け、自分たち自身もまたその夢の中毒に染まるなどというのは、麻薬の売人以下だ。まずは業界全体、作り手たち自身がいいかげん夢から覚め、ガキの学園祭の前日のような粗製濫造、間に合わせの自転車操業と決別し、しっかりと現実にツメを立てて、夢の終わりの大人の物語を示すこそが、同じ悲劇を繰り返さず、すべてを供養することになると思う。

もしオタク相手なアニメが麻薬だとすれば、ふつう麻薬の売人は自分自身では麻薬をやらないので、自身も麻薬中毒なオタククリエイターは麻薬の売人以下になる。だから、いちおう話の筋としては通ってる。
実際、麻薬大国なメキシコでは若年層に日本のオタクアニメが流行ったせいで麻薬が流行らなくなりマフィアが困ってる。つまりアニメはコンテンツ版の麻薬な訳で。麻薬でなくアニメで現実逃避している。
また食べ物の麻薬化に成功したのがマクドナルドなどのジャンクフード、だから世界中に支持され広がった訳で。日本のオタクコンテンツというのはそんなジャンクフードのハンバーガーやコーラなどに性質が近いものだと思う。

そして今回の京アニの件は、象徴的な事件だったと思います。ついに予想してたXデーが来たか、そう思いました。第二第三の同様な事件もこれから予想されますね。パンドラの箱が開いてしまった。

純丘曜彰以外にも、元京都アニメーションの山本寛監督もこの事件をうけてやはり似たような事を書いてますね。
この二人についてはある意味いわく付きな人物なので「拝聴するに値しない(はいはいワロスワロス」というポーズで誤魔化すことが出来る。そしてオタクはそれを幸いにして向き合わず一番楽な方法を選び、逃げている。
あと自分がnoteで書いた『新海誠のアニメは京都アニメーションが作るのが筋』も一部の内容については上記の二人と論旨はほぼ同じですね。そしてやはり、はてなのブックマークでオタクの猛反発なバッシングをうけた(有料コンテンツなので、きちんとすべての内容を読まずに彼らは部分だけを読んだ感想で文句を言ってるけど)。
「オタク批判はぜんぶ純丘曜彰のエピゴーネン」そういう雑な決めつけでオタクは楽に安心を得てますね。
そして問題有りな人間の発言すべてが間違いであるとは限らないので。こんなにオタクが純丘曜彰の発言を無視できず過大にヒステリックなのは「(権威主義なオタクに効く)芸大の教授の発言だから」だけではなく、やはりクリティカルだったからですよ。当たらずと雖も遠からずなんです。だから言葉の綾ばかり執着した揚げ足取りに終始せず、もっと向き合えば良いのに。

まあ純丘曜彰の主張に反論するのなら、クリティカルなものだけを論破すればいいと思うのですよ。
でもクリティカルなものを論破できない場合にはどうするか?
本筋と関係ないものを論破しはじめますね。そしてそれとバーターで、あたかもクリティカルなものまで一緒に論破したかのように見せかける。でもソレって詭弁ですよね。
そして純丘曜彰に対し、そういう詭弁な筋違いな論破ばかりをオタクは積み上げてくる。
クリティカルな部分にはまるで触れない。不自然なほどに。
アレアレアレ〜?
ってなりますよね。

「いや、言わんとする事はわかるよ。でも(あんな不幸な事件があった)何もこのタイミングで言うような事では無いだろ」みたいな怒りですか?でもそれってすり替えじゃないの?狡いオタク同士で目配せし合い、モラルな怒り「という事」で義憤じみた芝居をして、集団スクラムな暴力で糾弾し、押し切り、踏み倒してるのでしょ。だって「いまは喪に服してるので、そのクリティカルな話題については後日改めて」などとは、けして言わないから。
やはりそんなだからオタクは信用できないんですよね。卑怯で、ズルく、モラルのない連中だから。

ではオタクが(自分も含め、純丘曜彰らにした)クソリプなテンプレをいちいち論破してきますね。

>「意識高い系」と腐す。
意識高い系が揶揄として成立するのは意識と実際のレベルがかけ離れてる場合ですね。たいてい今回の件でB層オタクに迎合するアニメに批判的な発言をした人間らはインテリやハイカルチャーのクラスタで。
ハイカルチャーとサブカルチャーの両方を知ってる人間がサブカルチャーしか知らない人間ゆえにやらかす愚かさを非難してる訳で。
だから「意識だけ」が高いのではなく「意識も」高い。インテリやハイカルチャーの人間だから当然。
むしろサブカルチャーしか知らない方が意識が低い系ですよね。逆ギレしたルサンチマンが偉そうに下から目線してるだけで。
なのにすり替えて、なに相手側に自分の罪をおっ被せようとてるんだ、このバカの恥知らず。てな話ですよね。

>もう何度目の話だと呆れた態度をとる。「10年前から言ってる事が変わらない亡霊」など、まるで時代遅れのようにレッテルをして貶とす。
既に10年前に決着がついてる話ならそうですが、まだ決着がついてない話ならいくらでも継続しますね。
むしろ10年間さんざん指摘され続けても間違いをまるで改めなかった怠惰なオタク側が問題なのに、論点のすり替えも甚だしい。ダンマリ決め込んで10年逃げ切れば手前勝手なマイルールで時効気取りですか?
またもし純丘曜彰らがやってるのはナンセンスな非難だというのなら、それを第三者にも納得できるように説明すればいいだけで。
自明ではないことを、あくまでルサンチマンら同士の内輪で共有してるだけですよ。あなた達のローカルな村でのみ通じてる正しさで(そして感情的な田舎の常識は、理性的な都会の非常識ですね)。

続きをみるには

残り 1,655字

¥ 300

儲かったらアートな服のブランドでもやります