むしろ無印良品みたいなものほど文化資本がないと難しいのかも

などと思いました。

画像1

>30歳になって無印良品に来てみたら、何かに目醒めてしまいそうで怖い。安くない金を払い、高くはない品質の、彼らから提供される商業的ていねいな暮らしを豚のように受け入れてしまいそうになる。今それとたたかってる。気がする。

?????

全く理解出来なかった、一体何を言ってるのかが。より読み進めれば理解出来るかと思ったが、より先の一文を読み進めるごとに益々謎が深まる文章だった。自明でない事をあたかも自明で皆が共有してるコンセンサスであるかのようにまるで疑わず書いてるので怖かった。しかも(いいねやRTなど数からも)こんなにもこの意味不明なツイートに共感してる人間が多いことにも。
君らは一体コレが何を言ってるのかが理解出来るのか?引っ掛けなナゾナゾの類いなのか?まるで理解不能なのだけど。

>30歳になって無印良品に来てみたら、何かに目醒めてしまいそうで怖い。

30歳というのがこの話のキーなのか?30歳前には気付かないような種類のものか?

>安くない金を払い、高くはない品質の、彼らから提供される商業的ていねいな暮らしを豚のように受け入れてしまいそうになる。

程々な値段の、ていねいな暮らしのイミテーション(キッチュ)=無印良品という認識って事?本物では無い?
「豚のように」という形容してるから否定的なんだよね?無印良品で誤魔化さず、本物のていねいな暮らしを得るべきって事?
あるいは「ていねいな暮らし」というあくまで商売的な仕掛けに過ぎないものに踊らされそうになる自分の甘さを戒めてる?20代まではラーメン二郎なボンクラクラスタとして迷いなく刹那的に生きてきた私もこんなのにフラフラと惑わされるようになるとはヤキが回ったな、的な意味?
「(30歳になって、とわざわざ言ってるから)無印良品でていねいな暮らし気取りが許されるのは20代までだよねー」みたいな意味なども、もしかして含んでる?「30歳になりそれなりな経済力を得たのに文化資本が伴わないのでいつまでも(取り敢えず安全牌的な)無印良品からグレードアップしない自分の怠惰さを嘆いている」みたいな線もあり得る?
まあ謎なんですね。何一つハッキリ言ってないから。同じ欲望な人間にだけ通じる内輪な文章の書き方なので。ナイーブな人の話というは、みんなそう。「自分以外の人間は他人で自分じゃない」という発想が無いから。
こちらで「もしかしてこういう意味ですか?」そういちいち聞き返してその意図を確認しなきゃならない。無駄に(低リターンな得られる情報に見合わない)高コストを払わされる。だから大抵はうわべだけうんうんうなずき調子を合わせスルーする。処世術として。
まあコレについては読んでてストレス溜まる文章なので、なんか喉に刺さった小骨みたく気になり引っ掛かったんですね。イライライラ。

で、「なるほど、どうもこういう事くさいな」という、このツイートに対する言及があった。それでやっと合点がいった。

続きをみるには

残り 1,555字 / 1画像

¥ 250

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

儲かったらアートな服のブランドでもやります