ハイコンテクストノームコアはアカデミックなファッションの敗北宣言ではないか?という質問について

画像1

>私は国立の理系で博士を取り、アカデミックな態度、即ち先入観を排除し、既存の情報を元に情報の判断を行うという素養はできていると自負してます。
しかし、自分の専門以外の分野、例えば昔から好きだった洋服に関しては、特に考えもなく流行りの服から自分の着る服を決めておりましたが、SUKEBENINGENさんのハイコンテクストノームコアの概念を知り、ファッションでもアカデミックな考え方をしている人がいると知り、自分でもいろいろと考えるようになりました。
そこで質問です。
私の考えるアカデミックとは既存の情報をベースに新規性を求めることが必要条件であり、モードのような既存の価値観の使い回しではなく、本当の意味での新規の価値を提出することに意味があると考えるのですが、ハイコンテクストノームコアはファッションにはもうどうやっても新規性は無いという価値観の提示(アカデミックなファッションの敗北宣言)なのでしょうか?そこにそうした敗北宣言を行うことで、モードから新しい価値は生まれない、在野にいる本当のアカデミックな人間の奮起を促すアジテーションがあるとしても、もう詰んでるよねという。
そうだとしたらそれはハイコンテクストノームコアを理解する者同士の自己満足、「あいつわかってるな」ぐらいの確認作業でしかないのでしょうか?

匿名質問サイトのマシュマロにきたこちらの質問にお答えします。

ここから先は

2,623字

¥ 300

儲かったらアートな服のブランドでもやります