ファッションデザインの思考実験。ジャケットというのは無い。

手持ちのスティーブンアランのシャツの袖をなんとなく見たら二枚袖だったんですね。普通シャツは一枚袖。ジャケットなどアウターが二枚袖ですね大抵は。
たぶんジャケットだけが役がついて上がれるアイテムなんですね直感、あるいは霊感でいいますが。だからメンズのモードにおいてテーラーが規定種目で、もっとも重要視される。ジャケットでそのデザイナーの評価というのはほとんど確定される(あと補足するとジャケットに近いアウター類などでも、いちおう役はつくでしょうね)。

自分は袖が二枚袖で半身頃がスリーピースならそれはジャケットだと思いますね。
「ジャケットとは二枚袖かつ半身頃スリーピースなものの事である」、アイテムではなく概念的には。ジャケットとはアイテムの事では無い。その条件がかなってればインナー系アイテムなカットソーでもシャツでも意味的にはジャケット。
一枚で着て様になるシャツとかはシェイプなダーツが取られてますね。ダーツは擬似的な半身頃スリーピース構造にして、擬似ジャケット化してる訳です。だからシャツ一枚でも役が付いて上がれる。

続きをみるには

残り 1,585字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

儲かったらアートな服のブランドでもやります