見出し画像

イベント日は本当に信頼できるのか?

こんにちは。すけ@元パチ屋店員です。

今回はイベント日は本当に信頼できるのか?という観点でのお話です。


私がパチ屋店員として働いていた十数年前と比較するとかなり遊戯人口は下がってきているのが明らかです。

引用:Amusement Japan WEBさんより

2022年の遊技参加人口が1995年の調査開始以来最も少ない809万人だったと発表した。前年調査比では約28万人減少。
パチンコ・パチスロ遊技別の参加人口は、パチンコが約731万人(約27万人減)、パチスロが約569万人(約24万人減)でいずれも微減だった。

引用:月刊アミューズメントジャパン6月号

十数年前は平日でも稼働率40~50%ありましたが、
今は業界全体の遊戯人口が低下していることもあり平日はほぼガラガラです。

昔は平日に還元して土日祝日回収ってのがスタンダードでした。

ただ、今の時代は平日に還元するために高設定を入れたり、釘を甘くしたところでそもそものお客さんがいないので意味はありません。

ましてや平日にライター来店とかメインイベントを重ねたところに出玉を見せたところでお客さんがいないので効果薄いです。

お客さんの母数が少なく出玉が見えている感覚がお客さんに伝わらなければ「イベントなのに出してないね🙃という印象になります。

そんな状況で土日に回収しようものなら「この店出ないね🙃と認知されて客離れしていくオチが見えています。

こういう視点で考えると平日にイベントを開催すること自体がリスクになります。


業界全体の遊戯人口が減っているとはいえ、週末はまだ活気があります。
ですので、イベントを実施するなら土日祝日のほうがいいこともあります。

土日(祝)のイベントは信頼してもいいのか?


某大手チェーン店の回収日予測

パチ屋は慈善事業ではないので利益をあげるために基本的に回収です。

特に回収しなければいけない日を【鬼回収】としてみました。笑

7のつく日がイベントだったとして、12月のカレンダーをもとに還元日を予想しています。

ホールが力を入れているイベントなので7のつく日 7・17・27の3日間は還元してくれるとみています。

日曜日に還元して勝たせても翌日に来店につながる可能性が低いので12月の日曜日はきっと回収多めです。

ただ17日に出さないといつ出すの?みたいな感じになります。
他の日曜でがっつり回収しているはずなので。

さらに例年通りですと年末年始にかけてお客さんが増えます。
連休の初日である27日もまあまあ期待できそうです。


皆さんの活動報告お待ちしております!!!


土日とイベント日が重なったときは?

一般的に土日にイベントが重なったときは
翌日の月曜日に来店の見込みがあるかどうかで考えます。

だから基本的に日曜日は回収です。

ただ12月については17日のみイベントと重なっているので
そこで出玉を見せておかないと客離れします。

年末年始連休初日の27日は還元してくると見ています。
そこから三が日くらいまでフルスロットルで回収です。

初日に遊ばせといて
ちょっと財布の紐がゆるんだところで一気に毟り取ります。笑

年末年始に利益とれなかった場合の店長は
内部のお偉いさんからどんな詰められ方をするか想像してみてください。

全力で回収しにくるはずです。



今年のラストチャンスは27日になりそうですね💡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?