見出し画像

名古屋コミティア64 サークル参加レポ&感想

3/24に開催された、名古屋コミティア64にサークル参加してきました。
名古屋コミティアも、そして東京以外で開催される地方コミティア自体も初参加でした。
その参加レポを描いていきたいと思います。


会場

名古屋国際会議場
ビッグサイトの▽▽に負けてないぞ!

会場は名古屋市にある、名古屋国際会議場という建物のイベントホール。
立派な建物です。
東京のビッグサイトといい勝負ができそうな、雰囲気を醸し出しています。
最寄りの地下鉄駅からは歩いて5分ほど。
アクセスは悪くないなという感じでした。
ちなみに、似た名前の施設「名古屋国際"展示場"(ポートメッセなごや)」があるみたいなので注意です。

中もすごくきれい


サークルとして

持ってった作品

今回は、名古屋を散策した時のことを描いたレポ漫画を出しました。
印刷所の締切に全然間に合うことないスケジュールゆえに、ラフな完成具合のコピー本になってしまいました。
ごめんよ…。
加えて、昨年12月の東京のコミティアで出した既刊も持っていきました。

毎度ながらシンプルな設営

結果

売れ行きは上々、旅レポ漫画+名古屋なので手に取ってもらいやすかったのかな。
完売したので感謝です。(そもそも持込数が少ないけどもね)
欲しかったのになかったって人はすみません(ごめん)。

既刊もそこそこ売れたのでよかったです。
見本誌コーナーが開放されていたのでそこで見つけてくれた方がいたのかも…。
スケブも依頼されました。
ありがたいね。

買い物

時間の合間で少し買い物にも行きました。
当然サークル参加だったので、そこまで長い時間は見て回れず。
毎度思うが売り子さんがいてくれるともうちょい動きやすいのかも。
感想は別記事で描こうと思います。
東京コミティアの委託本があったのは地方ならではという感じで、面白かったです。

今回の戦利品です
エクセレント

参加してみて感じたこと

規模感

規模は東京と比べるとやはり小さめ。
会場や参加人数、サークル参加もざっと1/10くらいといったところでしょうか。
しかし、その規模感ゆえに全体をじっくり回れるのかなと感じました。
一般参加者を見た感じ、結構のんびりとくまなく会場を回っているようでした。
これはなかなか東京のコミティアではできなそうなので、逆に良い点なのかなと思いました。
サークル参加側としても結構足を止めてくれる方が多い印象でした。

名古屋関連の本多め

やっぱり開催地。
名古屋関連の本が多くて地域性を感じました。
自分も出してますしね。
即売会で地域性が出ることを思うと、他の地方コミティアも気になるところです。

和服の人多め?

これは何ゆえとも思いましたが、和服の人が多い印象でした。
自分のところにも和服姿で立ち寄る方がいました。
東京のコミティアでも和服姿の人はいるなとも思っていましたが、割合が高い気が…。
いや、気のせいかも…。

全体的に女性多め?

これも気のせいかもしれませんが、女性が多い印象でした。
特に一般参加者は女性が多かった。(自分とこに来たのは男ばっかだったけど)
なんか、男女比もこうイベントによって違うものなんですかね~。

イラスト、グッズ系の人が多かった

これもまた気のせいかもしれませんが、イラストとかグッズ系で参加している割合が高かったように思えます。
逆に漫画で出してる人こんなもんだっけ…という印象。
(いや、こないだ参加した東京のコミティア、イラスト系と自分のサークルスペース会場が違ったからその錯覚があるかも…)

BGM
なぜか開場の際に井上陽水が歌うブラタモリのOP『女神』、そして閉会時にブラタモリのED『瞬き』が流れました。
これ、毎回恒例なのか、今回だけなのか…?
今回初参加だったので謎です。
でも、スタッフさんにブラタモリor井上陽水好きがいることは間違いないです。

まとめ

静岡からの参加でしたが、東京や大阪よりもアクセスは良好で日帰りで行けたのでよかったです。
また、参加したいですが、如何せんサークル参加の倍率が高いらしいので、そもそも受かるかどうか微妙なところです。
それと、次はちゃんと完成した本を出せるようにしたいですね(猛省)。

味噌カツ食べて帰りました

スタッフ募集してた


ちなみに、スタッフが足りてないみたいで募集していました。
ご興味のあるかたはぜひ…。
(正式にはメンバーズというらしいですね)


この記事が参加している募集

イベントレポ

コミティア

創作活動のサポートをお願いします!