推し棋士を貶めるのはよくない

自分の推しといえば羽生善治、タイガーウッズな訳だけど、最近はタイガーの活躍を追いかけられていないのでもっぱら羽生さんを推してるわけだ

今日は王位戦の初戦で対戦相手は西川さん
羽生さんが飛車を振ったぞと盛り上がってスタート、序盤中盤までは西川さんペースで今日は厳しいかというところから、逆転し最後は25手詰めを読み切って勝利
自分の推しが羽生さんだから嬉しいわけだけど、西川さんが推しの方やご本人からすれば嬉しいわけではないであろう
なので過剰に喜ぶのも良くない
まだまだ王位リーグは始まったばかりなのでお二人とも残りの試合を応援したい

推しが勝つとエゴサが捗る
人のことを検索することを果たしてエゴサというのか?
まぁそれは良い

推しが勝つと嬉しいというのは自明のことだし、推しが負けると悲しい
その気持ちをどう折り合いをつけるかというのはひとつのマインドフルネスである
推しが負けたという事実自体を受け入れることはそこまで苦ではない
しかし、推しが負けたことを変にいう人が多いのは悲しいというより腹立たしい気持ちになる
たとえば、終盤にポカしたとか、ミスしたとかいうポストやコメントをする輩がいる
これはどうしたことか
悲しいのはわかるが、あくまで自分が推している棋士に対してそのような暴言を吐くことは非常に良くない
誰も喜ばない
将棋応援界隈はこの辺りがかなり未成熟に感じる
負けた時や間違えた時に過剰に貶めてしまうのだ
これはAIが最善手を示してしまったがためにそれと違うことをしたというのを素人が簡単に評価できてしまうためだ

AIの最善手とは異なる手をさしたのだなと思ってしまうことはしょうがないことだと思う
見えちゃってるし、評価値下がったりするし
でもそれを言われたら棋士の方々はどういう気持ちになるだろうか
はらわた煮えくりかえるのではなかろうか
でもそんなことを表立って言うわけにはいかず泣き寝入りだ
最近は棋士の皆さんもXをしていて、簡単に目に入ってしまう
特に勝敗がついたその日のポストは見たくなくても目に入ってしまうであろう
そんな時に自分のポストが推しをどんな気持ちにさせてしまうのかをよくよく考えてポストしたいものである

どんな時でも応援のコメントにしていきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?