趣味プロちょこちょこやってる

なんとなく仕事以外の時間で趣味開発を最近してる
一応目的はラノベの新刊だけがみられるサイトでも作ろうと思ってやってる
というのもAmazonにしてもラノベの新刊だけをみようと思うと結構手間
そもそも新刊見て買う買わないのジャッジというのが珍しいのかもしれない
基本発売されるラノベは一通り目を通してタイトルでジャッジしてるから
新刊だけ毎日チェックしたいというニッチなニーズがあるがなかなか使い勝手の良いものがないので作ってしまおうというわけだ

こういうのは目的から考えれば動けばいいじゃん思想でやるべきなんだけど
なんとなく趣味プロは仕事ではなかなかやってないなってことをやりたくなったりする
動けばいいスタンスでやればおそらくもう完成してるんだろうけどいまだにサーバーとフロントの疎通すらできてない
しかもローカルですら
ここからは技術寄りと言ってもあんまりわかってないので間違ったことを多分に含んでる可能性が高い内容になる

一応フロントはCloud Runにデプロイして見えるようになってはいるんだが
いかんせんサーバーとの疎通がうまくいかない
そもそもローカルで動いてないからね
フロントの技術選定がいまいちよく分からずなんとなくNext.jsなんかなってことで選んでみた
バックエンドは個人的最近のお気に入りのgoでgRPC
いつものようにenvoy proxyのjson-transcoderでやるかなと思ったけど
フロントからgRPCに繋ぎに行くのがどうにもうまくいかず
gRPC-web周りの設定も入れてみたもののうんともすんともいかなんということで
bufのつくってるconnectでやってみようということでgoのgRPCサーバーをconnect-goに置き換えたところなんとかフロントのtsから疎通ができた
つうことでいよいよNext.jsから疎通してと思っていたら
node_modules配下に設置したprotoからgenerateしたtsファイルのコンパイルでfailしているっぽい
どうやらprotoのrepoでgenした、tsを読み込むためには事前にbuildしておいてnpm registryに登録が必要っぽい
というところまで来て今日はタイムアップ
多分今週中にはフロントと疎通できるだろう
早いところデプロイしたいところだ
しかしそれで終わりじゃなくてバックエンドでcloudsqlに繋いだりなんやかやが残ってる
クラウドサービスに負んぶに抱っこで趣味プロやるのは初めてだけど結構楽しい
しかしこのサービスが使えるようになるのは一体いつになるのか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?