見出し画像

【ここが知りたい!】ヒルトンアメックス一般カードからプレミアムカードへの切り替え

切り替えはどのタイミングがよい?それまでの利用実績はどうなるの?など、切り替えてわかったことをお伝えします。


1. ヒルトンアメックス一般カードを作った理由

我が家は2001年頃からANA SFC JCB(途中からゴールド)にほぼすべて集中させてマイルを貯めていましたが、

  • コロナ禍から始めたポイ活でヒルトンアメックスの案件が高ポイントになっていた

  • 2013年にヒルトン・グランド・バケーション・クラブ(HGVC)の物件を購入し、毎年約25万円の管理費が発生していた(ヒルトン系での支払いはポイント還元率が高い)

  • ホノルルで旅程の一部だけHGVCの部屋に空きがない時にヒルトン・ハワイアン・ビレッジのホテルを使ったりしていた

などの理由から、今後も使えるだろうと思って2022年6月に作りました。

2. プレミアムカードに切り替えた理由

最初は年会費の高さからまったく考えていませんでしたが、

  • 2022年12月にヒルトン瀬底に宿泊した際に、一般カードのゴールド会員として、朝食無料&ファストレーン利用&特別メニューなどの特典をいただき、ダイヤモンド会員に興味を持ち始めた

  • 同じタイミングで妻が「ROKUに毎年泊まれるならプレミアムもありかもね」と言い始めた

妻がプレミアムの年会費に価値を感じ始めたのが大きかったです。なので一般からプレミアムへの切り替えを検討されている方は、まずゴールド会員としての特典をご家族に享受させてあげることをお勧めします笑

ヒルトン瀬底朝食でのゴールド会員特別メニュー

3. 切り替えによる特典は?

過去に切り替えキャンペーンがあったとどこかで見たので、私もずっとチェックしていましたが、更新月が近づいてもなかなか出てこないのでアメックスに電話して聞いてみました。

すると、(おそらく属性と利用実績を確認したうえで)お客様には以下の切り替え特典をオファーできるというので、一般カード150万円利用によるウィークエンド特典が届いてから切り替えすることにしました。

・切り替えで5,000P
・入会後3ヶ月以内に30万円以上のご利用で45,000P

2023年6月時点、ポイント実績より確認

なお、ウィークエンド特典をもらうには一般カードを更新する必要があるので、一度年会費の支払いが発生しますが、プレミアムカードができるまでの期間分を日割りで差し引かれて後で戻ってきます。

4. それまでの利用実績はどうなるの?

プレミアムカードにはたくさんの特典がありますが、利用実績に関連する特典は以下の2点です。

①カード継続で無料宿泊特典1泊分、さらにプログラム期間中合計300万円以上のカード利用と継続で無料宿泊特典1泊分を追加でプレゼント
1月から12月の1年間に合計200万円以上のカードご利用でヒルトン・オナーズ・ダイヤモンドステータスを提供

2024年1月時点、公式HPより引用

①の「プログラム期間」というのはカード入会日・切替日から毎年1年間になりますので、プレミアムカードに切り替えた場合、一般カードの利用実績はリセットされます。

そして②の年間利用実績がどうなるかというと、公式HPやさまざまなブロガーの方の記事を見てもどこにも書いていなかったのですが、なんと引き継がれていました!

切り替え前の一般カードで2023年1月から7月まで約100万円の利用実績がありましたが、プレミアムカードに切り替えた後10月までに約100万円を利用した時点で、ヒルトンのステータスがダイヤモンドに変わりました!

ヒルトン・オナーズアプリで確認

5. 切替はどのタイミングがよい?

上述の通り年間利用実績は引き継がれるため、切り替えのタイミングとしては一般カード150万円利用によるウィークエンド特典が届いたらいつでもOKです。切り替え特典は属性や利用実績によって異なる場合がありますので、アメックスに直接問い合わせされたほうがよいかと思います。

特典が確定した時点で「ウィークエンド無料宿泊特典コードのお届け時期について」というメールが入り、その1ヶ月後にコードが記載されたメールが届きますので、いち早くダイヤモンドステータスを手に入れたい方はすぐにダイヤ修行に励みましょう。

ただ、実際に特典を使ってみて思ったことですが、我が家はだいたい秋か冬に旅行することが多いので、更新月が年初のほうが早めに予定を立てられていいなぁと思いました。

もしこれから入会や切り替えを検討されている方は、ご自身がどの時期に特典を手に入れたら使いやすいかを考えられたらよいかもしれません。

6. 結局おすすめは?

年会費についてご家族の同意が得にくい場合や、ダイヤモンドステータスは必要ないので(一般カードでもヒルトンゴールド会員になれる)ポイントがたくさん欲しいという方は、まず一般カードに入会してから切り替えるのも十分ありです。一般カード入会特典とプレミアム切り替え特典の二重取りは可能です。

ただ、私自身がどっちがよいか聞かれたら、間違いなくプレミアム一択でおすすめします。ダイヤモンドステータスの価値や今後の修行計画についてはまた書きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?