見出し画像

"幸せを一杯に。"を体現する人材育成で、未来へ繋がる会社の成長をサポートする

河村美紀
アルバイトで入社し、店長を経て新店課、人事採用課、エリア長へとキャリアアップ。
現在はエリア長として、北九州エリアに於ける複数店舗の管理・運営や店長、従業員の育成等を担当。

生まれも育ちも北九州。28歳の時にアルバイトとして地元の「資さんうどん」で働き始めました。アルバイトでも責任のある仕事を任せていただき、とても楽しい思い出が沢山あります。その後、転居などもあって一度は「資さん」を離れますが、「資さんうどん」の福岡進出第2号店となる「志免町店」で店舗社員として復帰することに。オープンから携わることができました。
その後、数店の店舗立ち上げをサポートしながら経験を積み、主任、店長へとキャリアアップ。出店店舗、地域の拡大に伴い新店課に配属になり、1から店舗を作るという立場に抜擢いただきました。新店課では、今まで現場では携わったことの無い業務も多々ありましたが、新しいことにチャレンジすることに、とてもやりがいを感じました。その中でも私が一番熱中して取り組んだことが、"人"と関わり合いを持つ「店長育成」や「従業員教育」。周囲から頼ってもらえることに喜びを感じましたし、関わった従業員さんの役に立ちたい!という気持ちが私の原動力だということに気が付きました。
その後、人事課に配属になった時も、これからの「資さん」を作るという大きな役割を任せられたと感じました。

                                                           ※

現在はエリア長として「資さんうどんのスタンダード」を教え、経営理念である“幸せを一杯に。”を体現する店長や従業員を一人でも多く育てていくことに情熱を注いでいます。
おかげさまで「資さんうどん」は多くのお客様に愛され、従業員にも愛されています。それは、店舗を任される店長やエリア長の「資さん愛」がもたらす相乗効果があってのものだと感じるんです。
従業員のみんなに“やりたい”という気持ちを大切に、楽しく、ここで働くことに誇りを持ってもらいたいなと思っています。
さらに、女性のキャリアアップも積極的にサポートしていきたいと思っています。私自身のステップアップを一つのロールモデルにしていただいて、今働いてる女性従業員が、より活躍できる会社にしていきたいという気持ちも強くなってきました。

                ※

北九州のソウルフードだった「資さんうどん」は、今や九州全域、山口県、岡山県、さらには関西にも店舗を出店しようとしています。出店エリアは拡大、店舗数も増えていますが、どの地域でもみなさんに愛されるお店にしていきたいという思いは変わりません。それを実現するためにも、3年前にスタートした新卒採用が、これからの「資さん」の成長を支える重要な役割を担ってくると思っていますし、「人材育成」もより重要になってくると思います。
時代の変化で求められるものも変わりつつありますが、一人ひとりに寄り添いながら、真摯に向き合い成長を促す、そして「資さん愛」の強い人材を育てていくことには変わりありません。
従業員、一人ひとりが成長することが会社の成長にも繋がっていき、「資さんうどん」のブランドが広く愛される。そんな未来を創ることにこれからも携わっていきたいと思っています。