見出し画像

初開催!「働く」ことを体験していただく「資さんうどんではじめてのおしごと」

「資さんうどんは」、この夏、新たな取り組みを開始!お子さまに「働く」ということに興味をもってもらい、実際に「働く」ことで、社会のしくみを少しでも学んでいただきたい!そして、日常的に行っている「食べる」という事が、沢山の人の「働き」から成り立っていることを知っていただきたい!との想いから、「資さんうどん 半道橋店」にて、お子さまにお仕事を体験していただくイベント「資さんうどんではじめてのおしごと」を実施しました!

当日の模様と、参加いただいたお子さまのお声をご紹介します。

当日のプログラム

①資さんうどんのお勉強をしよう!

「資さんうどん」で働くのならば、まずは「歴史」や「こだわり」を知ってもらいたい! 参加いただいたお子さまに向け、簡単な紙芝居を披露。
みんな、真剣に聞いてくれました!

紙芝居で「資さんうどん」をお勉強中

②エプロン、キャップを着用し、いざお仕事体験!

エプロンとキャップがばっちり決まってます!!

まずは、エプロン、キャップを着用。
実は、こちらのエプロン「資さんうどん」の店舗で実際に従業員さんが着用しているものと同じ素材なんです。普段、生産過程で出る「切れ端」等を使用し、お子さまサイズのエプロンに仕立てたもの。「資さん」がユニフォームの制作を依頼している「(株)ソーイングボックス」さんのご協力のおかげで、かわいい「お子さまエプロン」の制作が実現されました!こちらのエプロンとキャップは、お土産としてプレゼント。お家でも「資さんうどん」ごっこが楽しめますね。

そして、いよいよお仕事の開始です。まずは手をきれいに洗う事から!
飲食店たるもの「手洗い」はとっても重要なお仕事の一つ。
手のひら、指の間、爪の間、手首と、洗い残しが無い様に、言葉にしながら洗っていきます。
「普段、「資さんうどん」の従業員さんたちも、こんな風に洗ってるんだよ」とお声かけしながら、衛生管理の大切さを学んでいただきました。
日頃から、手洗いの週間がついているお子さま達。とっても上手に洗うことができました。

まずはきれいに手洗いから。みんな上手でした。

続いて、「経営理念」のお勉強。
私たちが大切にしている「幸せを一杯に。」という言葉をみんなで一緒に読んで、この言葉に込めた想いを伝えました。
「お客さまや従業員さんをはじめとした、全ての人が「資さん」を通して笑顔で幸せになって欲しい」という気持ちがこもっているんだよ。」
少し難しい内容だったかも知れませんが、お子さまの真剣な表情を見ると、きっと伝わっていたはず!
短い時間の「おしごと体験」であっても、「経営理念」に触れていただくことは「資さん」の一緒に働く仲間として迎え入れるにあたり、大切なことなのです。

大きな声で唱和できました!

その後は、より実践に近いお仕事に入っていきます。
「接客練習」では、「接客用語」の練習をしました。
普段使わない言葉に、戸惑いながらも一生懸命声を出す姿、とてもかわいく、たくましく見えました。

③オーダーを取りに行こう!

いよいよ、実際に売り場に出て、お家の方からオーダーを取ります。エプロンとキャップを着用したお子さまに姿に、保護者の方もニコニコ顔。
先ほど練習した「いらっしゃいませ」「ご注文をどうぞ」を、上手に使用しながら、伝票に記入をしていきます。
保護者の方には「ソフトクリームメニュー」より「抹茶わらび餅ソフト」もしくは「きなこわらび餅ソフト」をチョイスいただき、ご注文いただきました。

ぎこちないながら、頑張って注文が取れました。

④いざ!ぼた餅とソフトクリーム作り!!

オーダーを取った後は、いよいよ厨房に入って、お料理体験。今回は「ぼた餅」と、先ほどオーダーを取った「ソフトクリームメニュー」作りを体験します。
まずは「ぼた餅」から。「ぼた餅」を握る専用の部屋、通称「ぼた部屋」に入り、レクチャーを受けます。通常であれば入ることができない空間に、お子さまたちも、少し緊張した様子。。。。

説明を聞く目も真剣そのもの。

小さな手に「餡子」を乗せて、「もち米」を包んで。
慣れない手つきですが、みんな頑張って、にぎにぎしていきます。
「できた!!」「もう1個握りたい!!」と、皆少しずつ慣れてきて「ぼた餅」を完成させていきます。

その後は、保護者の方から注文を受けた「ソフトクリームメニュー」作りを体験。「ソフトクリーム、作るのが夢だったの!」とキラキラと目を輝かせながら、いざ、挑戦!変な形になってしまっても、大丈夫!!
何度もやり直しをしながら、きれいな形のソフトクリームを作っていきます。

ソフトクリームをくるくる巻いていきます!

最後に、「わらび餅」、「餡子」、「ソース」をトッピングして、保護者の方にご提供。

写真を見ながら、丁寧にトッピングしていきます。

「お待たせいたしました」「ごゆっくりお召し上がりください」と、練習しておいた接客用語も、もちろんバッチリ!お子さまが作ったソフトクリームメニュー、いつもより美味しく感じたのではないでしょうか?
その後は、お仕事をがんばったお子さまにも、ご褒美の「ソフトクリーム」をご提供。お仕事のあとひんやり甘いものに、みんな、「おいしいー!」とニコニコ笑顔で答えてくれました。
最後に、自分で握った「ぼた餅」と「エプロン」、「キャップ」をお土産にプレゼント。みんな、「はじめてのおしごと」にちょっとお疲れの様子も見られましたが、「楽しかった!」「また来るね!」と笑顔を見せてくれました。

お子さまのお声

終了後、アンケートで寄せられたお子さまのお声を紹介します!


●しょうたいしてくれてありがとう。 おみせのひとにこにこ。 わたしとってもうれしいです。 またやりたいよ。 ソフトクリームをしぼるのがゆめでした。 かなってうれしいです。 エプロンであそんでいます。(原文ママ)

●また行きたい、楽しかったと言ってました。

●緊張したそうです。ソフトクリームを作るのが難しかったと言ってました。エプロンを貰えたのをすごく喜んで、家で何度も資さんごっこをやらされました。笑

●うどんを作りたかった、とのことでした。

●ぼた餅が好きになったようです。


今回は、福岡市内の「半道橋店」にて、午前の部、午後の部の2部制で実施をさせていただき、合計11名のお子さまにご参加いただきました!
私たちも手探りの部分もありましたが、沢山のお子さまの笑顔に触れることができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。
「資さんうどんではじめてのおしごと」は、今後、内容をブラッシュアップしていきながら、実施店舗も拡大していく予定です。

スマートフォンやパソコンを使ってなんでも調べられたり、世界中と繋がれる時代に育つお子さま達。そんな、便利な時代だからこそ、実際に体験をすることによって、興味のアンテナが広がったり、育つ好奇心があると思います。
「資さんうどん」が、お食事をお楽しみいただける場所はもちろんですが、お子さまの体験価値を見出す場所へなっていけたら良いなと感じました。
そして「この街に資さんがあって良かった」と全てのお客さまに思っていただける様に、今後も活動を続けていきたいと思います!